カテゴリー

困った仔だけれど、可愛くてありがたい仔でもあり

数日前の夜、珍しくツクネ(猫)が私の膝の上にきて丸くなっていました。しばらく、そのままにしていたのですが、気が付いたら履いていたジーンズの腿部分がほんの少しだけ濡れていました。

ええ!!やられた!?

ツクネは粗相する仔です。粗相する場所は畳の上に置いてある衣類や座布団などの布類。なので人がいない時には畳の上に粗相されそうなものは置かず、棚の上などの高い所に置くようにしています。

スポンサーリンク

しかし、まさか膝の上で粗相されるとは・・。

困惑しつつ、ツクネを膝から下ろしジーンズを確認。しかし粗相したにしては少量で尿臭もしません。ツクネを見ると鼻がグシュグシュしていました。どうやら鼻水だったようです。

シッコではなかったのですが、よかったとも言えず・・。

以前、めったに膝の上にくることのないキナコがやたら膝の上にくるので変だなと思ったら高熱があったことがありました。普段、膝の上にくることのない猫がやたら人の膝の上にくる時は何かある時だったりします。

鼻がグシュグシュしていたのでツクネは猫風邪だろうと思いました。ご飯を上げてもツクネは臭いをかぐだけで、なかなか食べようとはしませんでした。

ようやく食べたのですが本調子ではなさそうで、もしかしたら熱がありそうな気がしました。

これは、また翌日、動物病院だな・・と思い気持ちが沈みました。

しかし、翌朝、起きてきたツクネはシッポを真っすぐに立て大きく伸びをして爪とぎをしたのでした。そしてご飯をもりもり食べました。

なんと予想に反して一晩で元気になったツクネ。

他の仔たちは調子が悪くなると一気に悪化して高熱が出るのですが、ツクネは違ったようです。そういえば子猫の時、兄弟猫たちが次々具合が悪くなり熱を出していたのにツクネだけは元気でした。

ツクネは一度だけ尿路結石で病院に行きましたが基本的に丈夫なのでしょう。病院に行かずに済んだのは助かります。

困った仔だけれど、可愛くてありがたい仔でもあり。

手前で丸まっているのがツクネ
後ろがミソニ

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク