カテゴリー
日々の出来事

思わず「馬鹿じゃないの?」と言ってしまったこと

老母は数ヵ月に1回眼科に通院していて明日は久しぶりに眼科に行く日です。眼科にはバスで一人で行っているのですが、久しぶりなので時刻表を確認するためバス停まで行ったとのこと。

そうしたら時刻表が改変されていて「午前中は7時05分と10時50分しかなくなっていた」と言いました。

眼科の診察が始まるのは9時からなので7時05分で行くと早すぎます。でも混む眼科なので10時50分で行ったのでは診察まで相当時間がかかってしまうのだそう。

私は明日パートなので送り迎えはできません。どうしたものか・・と少し考えて一応ネットでもバスの時刻表を確認してみました。おかしな改変をするなという思いもあったからです。

すると8時台にもバスはあるではないですか!でも老母はバス停の時刻表にはなかったと言い張ります。でもネットの時刻表が間違っているとも思えません。

なので夕食後、バス停に確認に行ってみると、やはり8時台がありました。ちなみに老母の言う通り7時05分はありましたが、10時台はなし。老母はどこを見たのでしょうか?

家に帰り写真に撮ってきた時刻表を老母に見せると、ありえない勘違いをしていたのが分かりました。

言葉で説明するより時刻表を見てもらった方が分かりやすいですね。

右側の行先が眼科に行くバスになります。確かに7時05分はあります。そして8時台も10分と50分があったのですが、その10分と50分を老母は10時50分と思ってしまったのでした。

思わず「馬鹿じゃないの?」と言ってしまいました。「一番左の縦の数字が時間で、その横の数字が分でしょ!」と説明。多分、分かったと思う・・。

思いもよらない勘違い。これも老化でしょうか。ちょっとショックだったこともあり「馬鹿じゃないの?」なんて言ってしまったけれど後でちょっと反省しました。

読んで下さりありがとうございます。