カテゴリー
日々の出来事

嫌になった片付けとモチベーション

夫は、とにかく片付けが出来ない人です。空き缶や空(または飲みかけ)のペットボトル、菓子などの空き袋を部屋のそこら辺に平気で放置します。

もしかしたら何か脳の病気かもしれません。本当にそう思うくらい酷いです。

夫が以前、使っていた部屋があるのですが、物(大半はゴミ)で溢れ、いつからかその部屋を使わなくなりました。私もその部屋を見るのが怖くて開かずの間状態になっていたのですが去年の暮れに片付けを決行。

でも片付け切れず途中で中断。その内やろうと思いつつ気力が湧かず、そのままでした。でも今日はパートが休みになったので意を決してやることにしました。

午後から片付け始めたのですが、とりあえずの問題は今では全く使っていないパソコン数台と関連機器の何十本ものコードの束。絡まり床を大蛇のようにうねり占拠しています。

絡まりを解くのは至難の業なので夫に了承を得てコードの要所要所をハサミで切って撤去しました。それでも大分、時間がかかりました。

それからコードの束に隠れていた床のゴミの片付け。なんのゴミかは書かないでおきます。引かれると思うので。

それから部屋全体に散乱している空き缶やペットボトルの回収。今日は3時間くらいやりましたが、やはり終わらず床はまだ一部しか見えていません・・。どんだけゴミが溜っているのやら・・。

隠れゴミ屋敷ですよ。ああ・・嫌になる。

でも部屋の片付けが終わったら自分の部屋にしようと目論んでいるので、それが片付けのモチベーションになっています。

それでも今日は仕事から帰宅した夫に対して腹立たしさで私のテンションは低めでした・・。

読んで下さりありがとうございます。