カテゴリー
お出かけ 神社仏閣

ブルーな気分と小さな野望、そしてアジサイ寺

先々週の土曜日、家の近くの小径にいた猫の親子(母猫と子猫4匹)。夜の小径にいた子猫たちとスッキリしない心ここ最近は母猫の姿を時々見かけるだけで子猫たちの姿は見ません。

・・・ブルーな気分です。

母猫は家の近くにあるアパートの敷地でよく一匹でゴロッとしています。

母猫といっても小さく、顔つきには厳しさがあります。三毛猫ですが色が薄くて毛並みも良くなさそう。野良猫生活は大変でしょうからね。

私の中に小さな野望が目覚めつつあります。それは母猫をなんとか避妊手術できないかなということ。

でも人馴れしていないので捕まえるのは難しいでしょう。手なずけるためにアパートの敷地に入り餌付けなんてできないしね。

どうしたものか・・。

ウチに姿を見せてくれたらいいのですが・・。ご飯はどこかで貰えたりしてるのかな?気になる母猫の生活。

*********************************

話は変わり昨日の午後、アジサイが名所のお寺に行きました。日運寺です。多くの人が訪れていました。

近場ですが訪れるのは、かなり久しぶり。何年ぶりか分かりません。

人が写り込まないように写真を撮りました。

仁王門
斜面に咲くアジサイ
手水舎の水盤にも色とりどりのアジサイが浮かべられていました

本堂は少し小高いところにあります。本堂の脇から更に上に行く道がありアジサイが道沿いに咲き誇っていました。

上から見た本堂
山をぐるっと巡りました
山の中腹にある釈迦殿
尻尾を振り上げた狛犬が可愛いかったです
白いアジサイも咲いていました

山を下りると入ってきた正面の門に到着。曇り空でしたが歩いていたら暑くなりました。

調度、見頃かなと期待していましたが枯れ始めているアジサイも多く盛りは過ぎていました。それでも、まだまだきれいで楽しめました。

読んで下さりありがとうございます。