カテゴリー
仕事 日々の出来事

本当のことは言わない~短いご縁

パート先のデイサービスで今月初めから利用を開始した90歳の女性がいます。週1回の利用なので、まだ数回しか来ていないのですが、突然昨日で利用を終了することになりました。

私が聞いたのは女性が帰宅する間際。本人は認知機能の衰えもあり、本人ではなく家族の意向だろうなと想像。

何か至らなかったことでもあったかな・・と気になったのですが、他の職員から利用開始時に事務的なことで家族の方と小さな行き違いがあったことを聞きました。
他に現場でも不備があったので、そんなことが重なって信頼を損ねたのかもしれません。

今日、上司から聞いた利用終了の理由は「時間が合わないから」ということでしたが、うーん・・それが本当の理由でしょうか?

当たり障りのないことを理由にしたような気がします。やっぱり本当のことは言わないですよね。

まあ、最初から行き違いがあったし、ご縁がなかったんだな、と思うことにしました。

ところで今月はレクリエーションで色紙にアジサイのちぎり絵を作成してもらいました。

そして色紙の空きスペースに各々好きな言葉を添えてもらうことにしたのですがが、好きな言葉といっても、なかなか決まらないので良さそうな言葉をピックアップ。

その中から選んでもらいました。そして皆さん、字を書くのは嫌がるので私が代わりに書きました。私も字を書くのは苦手で嫌なのですが・・。

完成した色紙はフロアーの壁に飾りました。しばらくしたら持ち帰ってもらうのですが、女性は昨日で利用終了だったので色紙を渡してあげればよかったのに忘れてしまいました。

ちなみに女性の色紙に添えられた言葉は”一期一会”。ご縁がなかったと書きましたが、短いけれどご縁はあったんですよね。

多分、別のデイサービスを利用するだろうと思うので女性が楽しく穏やかに過ごせることを願っています。

読んで下さりありがとうございます。