カテゴリー

猫にとっても夫にとっても私の懐にとってもありがたいこと

最近は外に出ると蚊が渦を巻いてブンブン飛んでいたりします。かなり怖い情景です。

家の周囲が藪だし、今の時期が一番蚊が発生するかもしれません。真夏になり、もっと気温が高くなったら蚊も活動が鈍くなり、いなくなるのですが・・。

ところで毎年、春頃から猫たちにノミが発生して動物病院にノミの駆除薬をもらいに行きます。しかし今年は、なぜかノミが全くいません。

痒がる様子の仔がいないし、何より夫の足がキレイ。

夫はノミが付きやすい体質なのか、毎年被害に合うんですよね。おもに足を噛まれ赤く腫れたようなブツブツができます。そしてブツブツの跡は、なかなか消えません。蚊に刺された方が全然まし。

でも今年は今のところ夫にノミの被害はなく、いいことなのですがちょっと不思議でもあります。

去年は、いつも使っているノミ駆除薬フロントラインの効果が全くといっていいほど、ありませんでした。耐性ができたのかもしれません。

なので動物病院に相談し他の駆除薬に変更して駆除しました。もしかしたら、その駆除薬の効果で今年はノミがいなのでしょうか?分かりませんが。

まあ、猫たちにとっても、夫にとっても、私の懐にとってもノミが発生しないのはありがたいことなのですが。

去年の駆除薬がまだ残っているので予防に投与しようかと思ったけれど、夫が強い薬かもしれないと心配するので様子を見ることにしました。投与しても大丈夫だと思うのですが・・。

この調子で夏が過ぎることを願っています。