カテゴリー
日々の出来事

喜んだ多肉と悲しかったブーゲン

去年のいつ頃だったか忘れましたが、パート先のデイサービスで花好きの女性利用者の方が沢山の多肉植物の茎葉を持ってきました。

それを数人の利用者の方と施設の脇にあったプランターや鉢に挿したのですが、普段、目に付かない場所でそのことをすっかり忘れていました。

それが少し前、利用者の方からプランターに挿したのを見たいと言われ思い出しました。

スポンサーリンク

長らく野ざらしで放置していた多肉植物。はたして、どうなったでしょうか・・。

利用者の方と見にいくと、ちゃんと根付き順調に育っていて、草の生える隙間もないくらいプランターや鉢でひしめき合っていました。予想外の成長ぶりです。

なんか可愛い~と思い、とくに多肉植物好きというわけではないのですが上司に了解を得て、一昨日2つばかり貰ってきました。違う種類を一つずつ。

しっかり根が張っていました。
左側のは子株も出てます
昨日、使っていない鉢に植え替えました

・・ということで一昨日は2つの多肉植物をお迎えして喜んでいたのですが、悲しい出来事もありました・・。

白とピンクのブーゲンビリアがあり、ピンクは元気があり枝葉が延びていますが、白は貧相な枝ぶりで葉もほとんど出てきてません。

対照的なピンクと白ですが、どちらも花が咲く気配はありませんでした。それが白の枝先に花が咲き出したのです。しかし・・。

なんとか花が咲き出したのを喜んでいたのも束の間、一昨日、白の鉢が倒されていて花が咲き出していた枝が折れていました。

あーあ・・。多分、猫のせいです。まあ、しょうがありません。残念ですが・・。

折れていたブーゲンの枝
一輪挿しがないのでペットボトルに・・

折れた枝はとりあえずペットボトルに挿しました。花が散ったら挿し木にしてみようと思います。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク