カテゴリー
日々の出来事

袖の長さと女心

昨日は台風の影響で朝から大雨。湿気が多く蒸し暑かったです。

パート先のデイサービスでは私も含め職員は皆すでに半袖ですが、利用者の方々は長袖で何枚か重ね着をしています。老母もですが、年を取ると寒がりになりますね。

たまに半袖の私に利用者の方が「寒くない?若い人はいいねえ」などと言います。お年寄りにとって半袖は若さの象徴のようです。

スポンサーリンク

確かにお年寄りからみると50代もまだまだ若いのでしょうが、ちょっと苦笑してしまいますね。

昨日も80代の女性利用者の方に半袖を着ていることを「若いからねえ」と言われたので「若くないですよ。動いているから暑くなるんですよ」と答えました。

すると女性は「私は夏でも、ずっと長袖。半袖は着ない」と言うので私は、てっきり夏場はエアコンを使うし肌寒かったりするんだろうなと思いました。

しかし女性が夏でも半袖を着ない理由は「シワシワなのを見られたくないから」

袖の長さと女心。

女性は腕のシワを気にして夏でも長袖を着ているのでした。気持ち分かります。私も隠したいところがいろいろ。まだ半袖は着られますが。

まあ、そんなことを昨日、女性と話したのですが女性は常に笑顔でした。シワシワになっても女性の笑顔はかわいいと思いました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク