カテゴリー
日々の出来事 雑記

スノームーンと雪

昨夜は満月でした。
外はすごく寒かったですが、庭でしばらく月を眺めました。冬の雲一つない澄んだ夜空に月はまぶしいくらい輝いていました。満月は天満月(あまみつつき)ともいうそうです。
また英語圏では満月の呼び名がいろいろあり、2月の満月はスノームーンというそうです。各月ごとに呼び名が違うそうです。ネットの記事で知りました。
こういう異名ってなんだか、きれいで心惹かれるものが多いですね。
2月の異名は如月(きさらぎ)ですが、和風の呼び名は風情を感じます。

冬の満月は頭の真上近くを通り、空の中心を通っているように見えるそうです。日本では冬の満月が一番高度が高くなるんですね。そして真夜中、確かに月は空の真ん中の高いところで輝いていました。
翌日が休みなので時間を気にせず過ごせました。夜更かししても大丈夫なのがうれしいです。ゆっくり月を眺めました。

そのうち家に居ついている半野良の子猫2匹がどこからか庭にやって来ました。寒さなどなんともないのか庭をちょんちょん駆け回っていました・・。月下の子猫たち。元気ですね・・。ウチにきて3か月くらいたちますが捕まえようとしても捕まりません・・。

スポンサーリンク

シーンと静かで明かりは月明かりだけ。こんな夜が好きです。家に入り休んだのは深夜0時半でした。

今朝、6時10分ごろ起きました。何となく外が白々と明るく感じ庭を見るとうっすらと雪が積もっていました!夜は雲一つなかったのに・・。雪って知らない間に降りますね。
外に出てみました。庭にとめてある車の屋根からフロントガラスにかけて猫の足あとがありました。半野良の子猫たちでしょう。さっそく遊んでいたみたいです。
♫雪やこんこ あられやこんこ~ 猫も喜び庭を駆け回るようですね。

ウチから通りに出るまで細い坂道を通らなければいけません。道が凍っているかもしれません。車で出るのは怖いので午前中は家にいました。

その内、雪は解けて消えてしまいました。少し残念なような気持ちもありましたが、ほっとしました。

昨夜のスノームーン
真夜中の庭で遊ぶ子猫
今朝の庭の雪

お昼には快晴。梅が咲き始めました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク