カテゴリー
思い出 日々の出来事

追加給付と贈り物の話

昨日、仕事を終え午後2時頃に帰宅。しばらくして郵便が届きました。封書で厚生労働省からの雇用保険の追加給付に関するお知らせなるものでした。なんのことでしょう??

見てみると、もう10年以上前にもらった雇用保険の受給がなんだか不適切な取り扱いをしていたため、適切に給付されてなかった可能性があるとのこと。不足していたら追加給付してくれるらしいです。でもその確認のためには同封されている回答書に必要事項を記入し返送しなければなりません。

回答書を見ると、ちょっとめんどうな感じ・・。直近の勤め先を3つまで記入し、就職した年と月、離職した年と月も記入しなければなりません。
うーん・・そうすると20年以上さかのぼらないといけません・・。もう記憶の彼方ですよ・・。でも、いくらかでもお金が入ってくるかもしれません!時間はかかりましたが記入しました。

以前の職場のことを調べていたら、一緒に働いていた人たちのことを、ふと思い出しました。
今ではまったく会うことのない人たちです。

スポンサーリンク

20年ほど前の職場で、誕生日のプレゼントを贈りあった同世代の女の子がいました。ある年、その子にガラスの受け皿にピンクの金属の球体の香立てをもらいました。ステキで気に入って今でも大事にしています。センスのいい子でした。

さらにさかのぼって30年近く前、一緒に働いていた女の子に腕時計をもらいました。
なぜ彼女から腕時計をもらうことになったかというと・・。付き合っていた男性と別れることになり、その人にもらった物をその子が持っていたくなかったのです。(彼氏に返そうとしたら女物を返されても困るからいいと言われたそうです)そんなわけで私にもらってほしい、とのことで、金色の腕時計が私のところにやってきました・・。
正直、私はせっかくいい物なんだから持ってればいいのに・・物に罪はないのに・・もったいない・・と思いました。

そしてこの前、片づけをしていたら、もうすっかり忘れていたその腕時計が出てきました。すでに電池が切れて止まっていたましたが電池を入れ替えたら使えるかも・・。腕時計が欲しいと思っていたのでこれを使おうかな、と思っています。

昔の同僚で唯一、今でも付き合いがあるといえば夫だけですね。夫とは20年以上前に働いていた会社で知り合いました。
とくにタイプだったとか、特別好きってわけでもありませんでしたが、なんとなく付き合いはじめました。まったりとした、ゆる~い付き合でした。なんかぬるま湯につかっているような感じです。長い年月を過ごすには気楽な相手が一番と思い結婚しました。まあ、他に相手もいなかったのですが・・。

そういえば夫に贈り物をもらったことってないですね。結婚式も特にやらなかったし、結婚指輪もないんですよ。ふと、思ったけど、知らない人からみたら独り身と思われてますよね。指輪してないし。 まあ、いいんですが。正直、夫婦って感じはないですね。同居人?ですかね。お互い誕生日とかイベントなし。そういえば結婚したのっていつだったかな?忘れてます。
バレンタインシーズンはチョコレートを買ってきますが、ほぼ私が食べてますね。

昨日は職場の女の子にバレンタインの贈り物を頂きました。(私が今日、休みなので)
緑茶3包とスティック羊羹のセットとハンドタオルでした。
彼女は毎年、バレンタインに職場の人たちに贈り物をあげています。しかし、こんなオバサンにまで気を使ってくれて申し訳ないですね。ありがたく頂きました。

お香立てと時計

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク