カテゴリー
日々の出来事 雑記

竹の伐採と瞑想

昨日の夜はかなりの雨が降りました。
今朝は晴れていて、庭に出ると梅の花がずいぶんと散っていました。家の庭には3本の梅の木が1mくらいの間隔で植えられているのです。
そいえば梅は散るではなく、「こぼれる」というらしいですね。風情がある言い方ですよね。

しかし家の庭の3本の梅の木は風情があるとはいえない状態になっています。竹が生い茂り梅をおおい隠す勢いなのです・・。家の周囲は竹林なのですが、竹は繁殖力が強くてどんどん庭に侵入してきているんですよね・・。とりあえず梅の木の周辺だけでも刈ろうと今日の午後、竹の伐採をしました。

竹の伐採って始めるまでは、おっくうだったりしますが、やり始めると夢中になってしまうんですよね。
伐採用のノコギリで竹をギコギコと引いて切っていきます。そして切った竹をザザザーッと引っ張りだし庭の空いた場所にバサッと積んでいきます。ひたすら、この作業を繰り返します。
ギコギコ、ザザザーッ、バサッ、ギコギコ、ザザザーッ、バサッ・・・。やり続けていると、いつしか無心になります。なんか瞑想に近いのでは・・。

スポンサーリンク

実は年初に今年の抱負として「瞑想で心身を整える」などとブログに書いたのですが、今年まだ数回しか瞑想を行っていません・・。えっと・・理由はウチは100年近いボロ屋ですきま風も入ってきて暖冬とはいっても寒くて、冬は瞑想する環境じゃないのです・・。言い訳です・・。暖かくなったらやろうと思います。

竹の茎を持ち引きずっていると野良の子猫2匹がやって来ました。応援に来てくれたみたいです。ありがとう!・・と思ったら竹の笹部分にじゃれてます。遊びに来たみたいですね。なので少し猫たちと遊びました。小休止です。そして再び竹伐採開始。ギコギコ、ザザザーッ、バサッ・・・。

竹の伐採は1時間程で終わりにしました。やり過ぎるとあちこち痛くなりますので・・。すでに腕が痛いですが・・。
切って積み上げた竹を見て達成感を感じつつ、庭を見ると・・たいして竹が減った感じがしないのでした・・。労力の割に実入りが悪い感じです・・。でも、梅の木の周りは少しスッキリしました。

そういえば今日は猫の日でしたね。夫が猫たちに少し贅沢なご飯を買ってきました。気がききますね。野良の親子猫たちにもあげました。幸せそうに夢中で食べてました。

梅の老木の上にいる子猫

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク