カテゴリー
雑記

物の値段、納得できるもの、できないもの

少し前、ネットオークションなどでマスクが何倍もの高値で売られていました。今はマスクの値段は適正価格で、高額な送料が上乗せされてたりするようです。色々なやり方を考えますね・・。あきれるやら感心するやら・・。でも、こういうやり方って罪悪感とか感じないのでしょうかね?
世の中、需要と供給の関係で、値段が上がったり下がったりするのは、よくあることかもしれませんが、納得できるものとできないものがありますよね。

野菜などは天候により生育状況が変わりますし、長期保存できませんから価格が変動するのは仕方ないと思います。ただ、年末になると三つ葉の値段がはね上がるのは、ちょっと納得できなかったりします。普段、一束100円ほどで買えるものが300円ちかくになったりしますからね・・。

あと納得できないものと言えばガソリンでしょうか。
石油由来のガソリンは産油国の状況や政治的な思惑によって価格が上がったり下がったりします。それはしょうがないと思いますが、納得できないのはガソリンにはガソリン税と消費税の二重の税がかかっていることです!価格の半分近くが税金だと思います。なんか腹立ちますね。モンク言ってやりたいです。誰に言えばいいかわかりませんが・・。

スポンサーリンク

しかし私の住んでいる地域では車は生活必需品です。ガソリンの価格が納得できないからといって、入れないわけにもいきませんが・・。

車は大事です。今、乗っている車が私にとって一番高い買い物です。かわいい顔の空色の車です。(もちろん軽です)
なぜ、この色の車にしたかと言うとブルー系が好きだったのもありますが、「車のいろは空のいろ」という本(児童書)が好きで、空色の車に憧れていたのです。
生活必需品なので用を足せるものであれば何でもいいかというと・・・長く付き合う物なので気に入ったものに乗ろうと思いました。

予算より高い買い物でしたが、納得できるものだったのでヨシです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク