カテゴリー
生き物(猫以外) 雑記

非現実的な話

昨日の昼下がり、仕事から戻ると老母から近所のイノシシ被害の話を聞きました。2件の家でイノシシが物置に入り込み荒らし、ぐちゃぐちゃにしたそうです。内1件の家では、さらに庭のあちこちを掘り返されていたとのこと。ウチの敷地の畑にも5月の終わりにイノシシが出没して荒らされました。イノシシは暴虐無人に暴れ回っています・・。困ったことです・・。

夫の親類で70代の男性がいます。60歳で仕事を辞め年金生活を送っています。生活に不自由はしていません。夫がその人に会った時、ウチにイノシシが出たことを話したそうです。そうしたら「鉄砲で撃ってやれ。あいつら頭いいから来なくなる」と言ったとのこと・・。ものすごく斬新な意見・・。夫も驚いて、あきれたそうです・・。いくら田舎でも、住宅地で猟区じゃないし・・。そもそも鉄砲なんてないですよ・・。この男性は、ほとんど外出せず家でお酒を飲んだりして過ごしているようです。特に何もしていないみたいですね。10年以上、社会から離れそんな生活を送っていたら非現実的になるというか・・浮世離れしてくるのかもしれません・・。

この男性も仕事をしていた頃は、時間を見つけて釣りをしたり、野菜を作ったり、プラモデルを作ったり活動的だったようです。ところが仕事を辞め、時間がたくさんできたら何もしなくなったそうです。

なぜなんでしょう?時間はいくらでもあると思うと悠長になりますよね。やりたいことがあっても、その内やればいいや・・と思ったのかもしれませんね。そして時間は過ぎていき、あっと言う間に10数年・・。自由になるたくさんの時間が、やる気を減退させたのでしょうか・・。もったいないなと思ったのですが、それは私の勝手な見方ですね・・。何もしないでお酒を飲んで過ごすのが、その人のやりたいことだったのかもしれません・・。時間をどのように使おうとその人の自由です・・。

それにしても、イノシシたちの活動的なこと・・。イノシシへの対処法として老母が「罠をかけたらどうかしら?」と言いました。私「無理でしょ。万が一、イノシシが罠にかかったとしてどうするの?小さい動物じゃないんだから、私たちじゃどうしようもないよ」老母「鉄砲で撃ってもらえば。近くに猟友会の人がいるよ」えっと・・これは現実的な話か、非現実的な話か分からなくなってきました・・。

鳥獣の捕獲には、ほとんどの場合、法律に基づいて何らかの許可が必要なようです。勝手に捕獲を行ってはだめです。

読んで下さりありがとうございます。