カテゴリー
日々の出来事 生き物(猫以外)

ついに目撃した厄介者・・

夜中の2時半ごろ、トイレに起きると外でバキバキ、ガサガサという音がしました。あー・・またイノシシが来ているんだな・・と思いました。庭に面している勝手口の戸を少し開け、そっと外を見ました。しかし外は真っ暗で姿は見えず、音だけが聞こえていました。今では夜が更けると家の庭をイノシシが我が物顔で闊歩しています・・。

朝、起きて庭のあちこちを見回しました。幸いイノシシに荒らされた形跡はありませんでした。バキバキ、ガサガサした音は竹やぶに入り込んで、うろついていた音だったのでしょう。
ナスを植えたプランターが庭に置いてあるのですが、見たらナスの花が一つ咲いていました。これからどんどん花を咲かせて、たくさんのナスが出来るといいのですが・・。

ナスの花

雨は一旦止んでいましたが、また降り出しそうな空模様でした。ドクダミの花だらけの庭は一面雨露に濡れていました。そういえばこの時期、つゆ草の花が咲いているはずなのですが、見当たらないなと思いました。ドクダミに駆逐されてしまったのかもしれません。私は、つゆ草のきれいな青い花が好きなので残念な気持ちになりました・・。でも、よくよく見たら数えるほどですが咲いていました。しゃがんでジッと見ました。

つゆ草の花

その内、雨がザーザーと降ってきました。雨の日は、イノシシもどこかで雨宿りしているのでしょうか・・。近くのどこかに潜んでいるのは確かです・・。

今日は午後から仕事でした。(勤務時間はお昼の12時半から18時までです)私は車通勤で、仕事を終えて家に帰って来たのが18時15分頃でした。外はまだ明るかったです。いつものように車庫代わりの軒下に車を前向きに入れました。そうすると車の前方が家の裏の竹やぶになります。遮蔽するものはなく素通しです。車を停めた瞬間、7~8m先の竹やぶの手前あたりに大きな茶色いかたまりが見えました。なんだろうと思ったら茶色いかたまりは、すぐに動き出し竹やぶの奥に入っていきました。イノシシでした・・。大きかったです・・。

まだ明るいというのに・・。暗くならなければイノシシは出てこないと思っていたので驚きました。今までは夜中に庭をうろついている音だけでしたが、とうとう姿を目撃しました。熊感がありましたね・・。イノシシとの第一種接近遭遇です。しかし、これ以上、近くで遭遇するのは恐怖ですね・・。

熊鈴って、イノシシにも効果あるんでしょうか・・?。試しに熊鈴買ってみようかと思いました・・。

読んで下さりありがとうございます。