カテゴリー
日々の出来事

霧とハス畑と灰かぶりオバサン

一昨日 昨日と連休でした。一昨日は歯医者行きましたが、昨日はとくに何をする予定もありませんでした。いつもの休日のように午前中、買い物に行き午後はまったり家で過ごすつもりでした。しかしお昼を食べた後、急にやる気が出て片づけを始めました。片付けは際限がなく、とりあえず出たゴミを車に積み清掃センターに持って行きました。

道を少し行くと、うっすらと霧がかかり、その内、濃い霧が立ち込めて前方が真っ白になりました。引き返そうかと思ったのですが、もう少し行ってみることにしました。その内、霧は晴れてきて途中にあるハス畑が見えてきました。青々とした緑に覆われています。花はまだ先ですが、そこだけが別世界のように感じられました。そして、くねくねした道を行き山の中の清掃センターに着きました。ゴミを捨てると何となく気分もスッキリしました。

帰り道、ハス畑のところで車を降りて少しだけハスを眺めました。裏道で車どおりも少ないです。私はハスの葉が好きです。花も好きですが。長い葉柄に円い大きな葉。葉の縁はスカートの裾のようにひらひらしています。私はハスの葉を見ると、カエルやカッパがハスの葉を傘にしている絵が浮かびます。ありきたりですが・・。ハスの葉ってかわいらしいなって思います。車に乗り家に向かいましたが、途中はやはり霧でした。

最近、夫は軒下でバーベキューもどきの晩酌をするのが気に入ったいます。昨日の夜も夕食後、B5型の焚き火台に火を起こしました。つまみは椎茸とお肉。私も参加しました。
時々、細かい炭が舞い上がり上から降ってきました。「灰かぶり姫になる!」と言ったら、夫が「はあ?姫?」と訝しい顔をしました。そうですね。失礼しました。灰かぶりオバサンですね。

晩酌は1時間程で終えました。とりとめのない1日でしたが、昨日、印象に残ったのは霧とハス畑と灰でしょうか・・。今日は、これから仕事です・・。ちょっと憂鬱です・・。

ハス畑

読んで下さりありがとうございます。