カテゴリー
日々の出来事

久しぶりに猫と寝た夜

昔から猫を飼っていて、よく猫と一緒に寝ていました。でも、もう何年も猫と一緒に寝ることはありませんでした。
最古参のシオ(11歳♀)とは昔はよく一緒に寝ていました。シオは、明け方ご飯が欲しくなったりすると、枕元でエジプト座りになり前足で人の頭を軽く叩いたりしました。そして、それで起きないと今度は爪を立てました・・。今では懐かしい思い出です。シオと一緒に寝なくなったのは、座椅子や座布団などフカフカしたものの上で粗相をするようになり、布団の上でもするようになったからです・・。

しばらくして尿路結石の病気が分かりました。獣医さんには、病気が治ったら粗相することもなくなるでしょう、と言われました。しかし回数は減りましたが、シオの粗相は無くなりませんでした。夜、寝床には入れず、シオは居間などで寝るようになりました。座布団や座椅子など粗相をしそうなところにはペットシーツを敷いて対応しています。

シオが4歳ごろにキナコ(7歳♀)がきました。キナコがきた時、先住猫のシオと接触しないようにケージに入れていました。だからか、ケージから出すと「ひゃっほ~!」って感じで家の中を駆け回りました。まったく捕まりません。キナコは、駆け回る時、飛び上がり柱を蹴ったりして動きが立体的です。そして襖や障子を破り、家の中を荒らしました・・。特に襖をバリバリするのが好きで困ります・・。落ち着きがないので、人がいない時や夜はケージに入れるようにしました。

最近、家の猫になったギンタ(♂)とムギ(♀)の銀麦きょうだい(月齢10ヶ月くらい)は、シオと違いトイレの心配がない猫たちでした。外で用を足したり、家の中にいる時はちゃんとトイレでします。ドタドタと家の中を2匹で駆け回ることはありますが、キナコのように荒らすことはありません。夜は居間やご飯を食べる部屋でそれぞれ寝ています。ムギの方が活発で、ギンタは大人しく静かに過ごしていることが多いですね。

昨日の夜、ふと思いつきギンタを布団に連れて行きました。すると気持ちよさそうにゴロッとしてくつろぎだしました。あれ?これは一緒に寝られるかも・・夜中、起こされても明日どうせ休みだし・・と思いそのままギンタと寝ました。そして朝・・ギンタは布団の真ん中で体を伸ばして寝ていました。シオの時もそうでしたが、なぜか猫が布団の真ん中で人は端に追いやられるんですよね・・。でも久しぶりに猫と寝た夜。うれしい気持ちになりました。

布団でくつろぐギンタ

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
雑誌付録

2020年6月に買った付録付き雑誌

6月ももうすぐ終わりですね。ようやくありふれた日常が戻ってきました。7月からはレジ袋が有料になりますね。雑誌付録にも色々なエコバッグが付きました。いいなと思うものが幾つかありました。その他にも気になる付録が多かったです。今月も迷いながら買った付録付き雑誌を上げてみようと思います。

①日経ウーマン 7月号 フィンレイソン オリジナルエコバッグ

素材:ポリエステル他。しっかりした生地です。感触はサラッとしています。サイズは、(約)タテ30㎝×ヨコ46㎝×マチ8㎝。フィンレイソンは、北欧フィンランドで1820年に創業されたフィンランド最古のテキスタイルブランドだそうです。白地に大きな黄色い花と黒い葉っぱが目を引きます。レトロな雰囲気だなと思ったら、フィンレイソン創業200周年を記念して復刻したアニバーサリー柄でした。1976年のデザインです。口部分の紐を絞れば巾着型になります。コンパクトに折りたためるので持ち運びにも便利です。柄が好みで買ってみましたが気に入りました。

荷物が少ない時は巾着型で
小さく折りたためます。これで約16㎝です。

②オトナミューズ 7月号 エル・エル・ビーン 特大レジバッグ

素材:ポリエステル。厚手でしっかりした生地で丈夫そうです。ゴワゴワした感じです。サイズは(約)タテ42㎝×ヨコ45㎝×マチ20㎝。紺地に持ち手と正面ポケットのファスナーのショッキングピンクが映えます。正面ポケットについている「L.L.Bean」のタグは刺繡できれいです。難点は、コンパクトに折りたためるとアピールされていますが、生地がしっかりしているぶん折りたたむのに手間がかかります。でも大容量なので大きい物やたくさん買い物する日に使いたいと思います。

折りたたんだ時のポケット裏側の刺繡もきれいです。

③ビーパル 7月号 ドラえもん スタッフバッグ

素材:ポリエステル、PP、POM。撥水加工を施したリップストップナイロン生地。リップストップ生地というものを初めて知りました。軽くて丈夫で、その名の通り裂けることを食い止める働きがあるそうです。カシャカシャした感じです。サイズは(約)タテ43㎝×ヨコ32㎝。ロールトップ式で、色はさわやかなブルーです。(底はチャコールグレー)ハンモックでお昼寝するドラえもんがプリントされています。ドラえもんが主張し過ぎてなくて子供っぽい感じはしないなと思いました。あまり期待していなかったのですが、実際に手に取ってみたらドラえもんが、さりげなく可愛く容量もあり気に入りました。ちょっとした買い物のエコバッグにしてもいいかな、と思っています。

大判のバスタオルを2枚詰めてみました。

ドラえもん、50周年なんですね。雲に吊られたハンモックでお昼寝なんて、気持ちよさそう!

④スウィート 7月号増刊 セブン-イレブン セブンネットショッピング限定
 スヌーピーのお茶目な目覚まし時計

素材:本体/スチール、ABS・ガラス 針/アルミニウム。使用電池は単3形乾電池1本(別売り)、電池寿命は約1年(新しい電池を組み込んだ場合)。 アラーム精度はセットした時刻に対して±5分以内、時間精度は平均月差±60秒前後(常温5℃~35℃で使用時)。文字盤の直径は約8.3㎝です。ベルは飾りでアラーム音は電子音です。
買おうかどうしようか迷ったのですが、文字盤の寄り添うスヌーピーとピンクのウサギがかわいくて買ってしまいました・・。本体はプラスチックかな、と思っていたのですが、スチールでしっかりしています。文字盤も見やすいです。かわいくて優しい雰囲気のパステルピンクがいいですね。見ているとほっこりします。

⁑ピンクって苦手だったのですが、ピンク使いがいいなと思う付録が多く最近、ピンクが好きになりました。来月も付録生活を楽しみたいと思います。

読んで下さりありがとうございます。