カテゴリー
日々の出来事 雑記

持て余しているもの

暑い日が続いていますね・・。今日は休みで天気もよかったので、午後から少しだけ庭の草刈りをしました。庭で勢力を拡大しているのはドクダミです。庭の多くを覆い、白い花が咲き誇っています。刈っても刈っても、刈り切れません・・。あとはアザミですね。庭のあちこちにトゲトゲの葉っぱが大きく(30㎝以上ありそう)育ち繁茂しています・・。一株が大きいです・・。それにしても少し動いただけで汗でじっとりしました・・。

定額給付金の申請書を返送してから今日で18日が経ちました。私の住んでいる市では振り込みが完了するまで2週間から4週間程度です。振り込み完了の通知はないので、各自で確認することになります。世帯主は老母なので、私と夫の分も老母の口座に振り込まれます。
もう、そろそろ振り込まれているかもしれません。でも6月は老母の口座に年金と電柱敷地料も振り込まれることになっています。年金、電柱敷地料の振り込み日は分かっています。なので年金、電柱敷地料の振り込み後に給付金も含めて、まとめて振り込み確認することにしました。その時、給付金も振り込まれていればいいのですが・・。電柱敷地料は、敷地に電柱を設置した電力会社などから3年に1回支払われる土地使用料です。ウチは何本分かは分かりませんが、3年で数万円だそうです。

家には先祖代々の土地がかなりあります。ほとんどが二束三文の農地です。電柱が立っている土地は、場所も悪くめったに見に行かないのですが、道沿いだけ草刈りを頼んでいます。近くに数件だけ家があり車が通るのです。広い土地ですが荒れ放題です・・。誰か有効活用してくれる方がいたらな・・と思ったりします。正直、無駄に広い土地を持て余しています・・。老母のですが・・。今、活用している土地だけで十分です・・。土地は将来(現在すでに)の懸案事項です・・。

草刈りをした後、庭の野菜を眺めました。地植えのピーマンに花が咲いていて小さなピーマンもなっていました。ピーマンの花は小さな白い花です。そして鉢植えのトマトにも花が咲いていました。小さな黄色い花です。敷地にある畑のナスも見に行くと全部元気そうでした。野菜は順調に育っているようでなによりです。

ピーマンの花 下向きです
トマトの花
ドクダミの群生

読んで下さりありがとうございます。