カテゴリー
日々の出来事

島とヘブンとドナドナ

昨日は午後から仕事でした。午前中は、ネットをしたりアウトドア雑誌のバックナンバーを読んだりして過ごしました。外では雨がザーザーと降っていました。気になっていた島キャンプ場の記事と写真を見ていたら、羨望の気持ちが湧いてきました。気持ちよさそうだな・・。島には、ゆったりとした時間が流れていて非日常の場所のように感じられます。しばらく島を巡っている空想に浸っていました。しかし、スマホのアラームが鳴り仕事に行く時間がきてしまいました・・。

でも昨日は、うれしい給料日でした。・・とは言っても、7月には2年に1度の車検があります。車検代に保険料に自動車税と出費がかさみます。お札に翼が生えてムクドリの群れのように飛んでいきます・・。バサバサと羽音がするようです・・。(そこまでの大金じゃないですかね)

仕事を終え家に帰り、簡単な夕食をすませた後、夫の要望で買い物に行くことにしました。9時近くでした。「どこに行く?」と尋ねると「ヘブン」と答えました。(セブンのことです。夫は似たような言葉に言い換えるのが好きです。)夫はチューハイを1缶飲んでいたので、私が車を運転して近場のヘブンまで行くことにしました。
道中、なぜか夫がスマホから流した曲がドナドナ・・。売られてゆく子牛の歌です・・。そして夫は流れるドナドナの歌に合わせ歌い出したのでした・・。酔いが回っていたのでしょうか・・。物悲しい歌なのに、なぜか可笑しかったです。

ヘブンに到着。夫はハイボールとつまみに冷奴を買いました。私は雑誌を1冊買いました。夜でもお客さんはボチボチと来ていました。レジは年配の女性が1人で対応しています。60代だと思いますが、女性はテキパキとこなしていました。

ヘブンからの帰り道も、夫はドナドナの曲を流して一緒に歌っていました。「移動になる人の送別会で歌おうかな」と言いましたが、どうでしょう?うけるか、引かれるか分かりませんね。

車検が終わったら島には行けませんが、海に行ってみようと思いました。海は近くにいくらでもありますから。真っ青な夏の海と入道雲。夏のありきたりな光景が見たいです。

読んで下さりありがとうございます。