カテゴリー
日々の出来事 雑記

追加給付、慰労金、怖い足音

明け方、ギンタとムギ(猫のきょうだい)がドタドタ、バタバタと家の中を駆け回る足音で目が覚めました。起きるにはまだ早い時間で、もう一眠りしたかったのですが2匹の足音がうるさくて眠れませんでした・・。朝、寝不足気味でスッキリしませんでした・・。

今年の2月、厚生労働省から雇用保険の追加給付に関するお知らせが封書で届きました。10年以上前の雇用保険の給付が不適切に取り扱われていたため給付金が不足している可能性があるとのことでした。ちょっと面倒でしたが確認のための回答書に必要事項を記入し返送しました。

もう、すっかり忘れていたら昨日、厚生労働省から雇用保険に関するハガキが届きました。確認すると、追加給付の支給決定通知書でした。その内、指定の口座に振り込んでくれるらしいです。
総額1,021円。これを支払うための経費の方が諸々かかっているんじゃないでしょうか?どれくらいの人が対象なのか分かりませんが、個人的にはこれくらいの金額だったらどこかに寄付してもらってもいいんだけど、と思いました。

そして今日は職場の上司から新型コロナの慰労金支給についての話がありました。介護サービス事業所・施設などの職員に一人5万円支給してくれるらしいです。医療従事者に慰労金が支払われることは小耳に挟んでいましたが、介護関係も対象とは知りませんでした。しかも介護職員だけでなく事務員も対象とのこと。上司が申請書を今日出すので(どこに、どのように出すのかは分かりませんが・・)支給は9月か10月になるだろうと話していました。5万円は大きいですね。思わぬことに、ちょっと嬉しくなりました。(ちなみに新型コロナ感染者の対応をした事業所は一人20万円支給だそうです。)

今年は新型コロナウィルスの感染拡大のため世界が未曾有の事態になりました。日本でも様々な対策が打たれましたが、考えてみると全国民対象の定額給付金も新型コロナ慰労金もすべて税金ですよね。たくさん使った分をどこかで回収される気もします。何となく、ヒタヒタと増税の足音が聞こえる気がします・・。うるさいけど元気な猫の足音とは違い、怖い足音です・・。それとも、もしかしたら足音もせず忍び寄り気が付いたら増税されてるかもしれません・・。

ちょっとしたホラーですね・・。

読んで下さりありがとうございます。