カテゴリー
からだと健康 雑記

左手と右脳

昨日は午後から仕事でした。一昨日から痛みだした右手首は昨日もまだ痛みが引きませんでした。すごく痛いわけではないのですが、悪化すると嫌なので午前中はなるべく左手を使い右手を使わないようにしました。

そういえば昔働いていた職場の同僚が、右利きでしたが左手で歯磨きをしていたのを思い出しました。理由を聞くと右脳を活性化させるためと言っていました。右手を動かしているのは左脳、左手を動かしているのは右脳だそうです。右利きの場合、左脳は使っていますが、右脳はほとんど使っていないそうです。なので右脳を活性化させるため、昔の同僚は意識して左手を使うようにしていたのでした。

この話を聞き私も真似しようと思い、少し左手で歯磨きをしてみました。しかしやりづらくて、すぐにやめてしまいました・・。続けていたら右脳が活性化して、何か変わっていたでしょうかね?

私が働いている介護老人施設に右半身マヒの70代の女性がいます。50代の頃、脳の病気をしたようです。言語障害があり言葉がなかなか出てこないことはありますが、頭はしっかりしています。もともと右利きですが、今は左手で食事をしたり字を書いたり歯磨きをしたりします。この女性が右手でどのような字を書いていたか知りませんが、左手で書かれた字は、たどたどしいけど味わいがあっていいな、と思っています。

昨日、私も左手で字を書いてみました。ゆっくり、慎重に・・。左手に緊張感を感じる気がしました。でも書かれた字は下手くそで幼い子供が書いたようでした・・。でも何だか面白かったです。もっと左手を鍛えたくなりました。

今日は右手首の痛みも良くなりました。でも、簡単な洗い物は左手でしました。今さらですが、これからは左手を意識して使ってみようと思います。簡単な洗い物のほか、字を書いたり、落書きしたりとか・・。脳の活性化はボケ防止のためですね・・。

読んで下さりありがとうございます。