カテゴリー
お出かけ 折々の場所 食する

久しぶりの定食屋さんと光る海

今日も暑かったですね。夫はマグネループのおかげか、肩こりは少しマシになったようです。偏頭痛も一応、治まり元気そうです。まあ、昨日は終日寝てましたからね。夫は昨日今日と連休、私も今日は休みだったのでお昼は定食屋さんに行くことにしました。家から少し遠くにあるお店で行くのは久しぶりです。午前11時に車で家を出ました。思っていた以上に道が混んでいて予定より遅れて12時前にお店に到着。調度混んでる時間帯で駐車場はいっぱいかも・・と思ったら一つだけ空いていました。よかったです。

店内に入ると空いていて待たずに済みました。夫は生姜焼き定食を注文。私は鉄火丼とお蕎麦のセットか、カキフライ定食か迷いカキフライ定食を頼みました。ここのお店はサービスのサラダがあります。店内にある台に、容器に盛られ置かれています。自分で取りに行くのですが、今日は取りに行くと、すでにほんの少ししかありませんでした・・。夫はいらないと言ったので私がもらいました。サラダを取るのは猫足のトングでした。ちなみに我が家にも猫足のトングがあります。和みます。

サラダをつまんだり、雑談をしている内に注文した品がきました。たっぷりの千切りキャベツに大きなカキフライが五つ。小鉢にマグロの煮つけも付いていました。お新香に味噌汁に・・・そして大盛りご飯。そもそも茶碗が大きいです・・。夫の生姜焼きもメインのおかずが違うだけであとは一緒でした。もくもくと食べて完食しましたが、メチャクチャお腹いっぱいになりました・・。私が食べ終わるころ隣のテーブルに男子三人に女子一人の若い人たちが座りました。大学生くらいかな?と思いました。そして一人の男子がメニューを見て「魚に参加(の参)で何て読むの?」と聞いたのでした。すると男子の誰かが「ニシンじゃねえ?」と言ったのでした。それに対して訂正する者はなし。アジだよって教えてあげたくなりました・・。

カキフライ定食です。ちなみに1,100円。

その後、お店を出てホームセンターで買い物。そして家に真っすぐ帰るつもりでした。でも海岸沿いを車で走っていると、あまりにも天気が良くて海がきれいなので寄り道したくなりました。

そして途中、解放されている港の駐車場に車をとめました。車を降り少し歩き防波堤に上がり海を眺めると、所々に小さな白波がたちキラキラと光っていました。真っ青な海と空。桟橋の先にある赤い灯台がかわいかったです。海に寄る予定ではなかったので、日傘も帽子も持ってきていなかったので、強い日差しに照らされすぐに汗が噴き出てきました・・。早々に車に戻りましたが、きれいな海が見られてよかったです。

帰りにコンビニでお茶とおやつを買って帰りました。夫の体調も良さそうです。明日からまた一週間が始まりますが、元気に過ごして欲しいです。

きらきら光る海。
ちょっと遠いですが桟橋に赤い灯台
山脈のように連なる雲と海

読んで下さりありがとうございます。