カテゴリー
日々の出来事

生活の見直しが必要

4匹の子猫たちも大きくなりました。元気にドタドタと駆け回っています。日中はいいのですが、夜中も駆け回るので困ります。夜の運動会です。1匹でもうるさいのに4匹でドタドタと駆け回られたら、うるささも4倍で眠れずに寝不足になることも多いです。
そんな時は朝6時過ぎに起きても、夫が出勤すると、また1時間~2時間程眠ってしまいます。夫は眠くても仕事に行かなければならないのにね。でも少しばかり罪悪感を感じつつも至福の時間。

子猫たちも成猫になれば、もう少し落ち着くでしょう。先住猫たち4匹は夜、それぞれの場所で静かに眠っています。

そういえば昨日、夫が久しぶりに会った仕事関係の人に子猫を貰えないか尋ねたそうです。もちろん「NO」でした。私は、もう家で飼うしかないと思っていますが、夫はまだ誰か貰い手がいないかと考えているようです。まあ、猫を大事にしてくれるいい人が現れたらな、と私も思いますが。

スポンサーリンク

ところで昨日、夫が猫のおやつを買ってきました。いつもチュールなのですが、昨日はチャオプチ。初めてのおやつでしたが猫たちは皆、気に入ったみたいで夢中で食べていました。チュールのように液状ではなくゼリー状なのでこぼれなくていいな、と思いました。あとは暑くなったのでペット用のヒンヤリブランケットも買ってきてくれました。小さいの1枚ですが。

私は家計簿をつけないのでザックリとした感じですが、猫たちにかかる費用は当たり前ですが、かなり増えました。うーん。でもコロナの流行により出かけることがなくなりましたし、マスク生活のため化粧品も買わなくなりました。美容院も行かないし、あとは最近、身体のことを考えてアルコールもやめました。月々に使うお金が減り、収支はどうでしょうか?
(夫もアルコールを控えてくれたら、かなり生活費が浮くのですが、それは無理そうです。)

大雑把な人間ですが、これをきっかけに少し生活を見直してみようかな、と思います。間食も多いですし。そうなると、やっぱり簡単にでも家計簿をつけたほうがいいのかな。
そんなことを思い、ちょっと家計簿について調べてみたら交際費という欄がありました。いいのか悪いのか、これ実質0円。人との付き合いはなく、猫との付き合いばかりです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク