カテゴリー
日々の出来事

職場見学~メリット、デメリット、花束で迷い

昨日の午後、職場見学を申し込んであったデイサービスセンターに行ってきました。ハロワの求人に出ていたところで、家から割と近く通勤しやすい場所にあります。
責任者は年配の女性で金髪に近い明るい髪の色が印象的。なかなか貫禄のある方でした・・・。


まず責任者の方にお話を伺いながら施設内を案内して頂いた後、10数人の利用者の方が過ごされているフロアーで体操やレクリエーションを行っているのを見学。ボーっと立っているのも何なので私も一緒に体操したりしました。

レクリエーションでは一番いい成績だった方に造花の花が贈られました。なんと私も小さな造花の花束を頂き恐縮。

スポンサーリンク

皆さん、自立度の高い方ばかりで体操もレクリエーションもしっかりされていました。一人101歳の女性が居られビックリ!車椅子も利用していませんし、体操もレクリエーションも問題なく行っていて言われなければ、とてもそんな年には見えません。少しお話させて頂きましたが受け答えもしっかりしていて、素晴らしい!と感嘆。澄んだ雰囲気のある方でした。


ずい分、長居してしまったように感じて、レクリエーションが終わった段階で、皆さんにご挨拶してお暇することにしました。帰る際、責任者の方に「よかったら、いらして下さい」と言って頂きました。車の中で時間を確認すると1時間以上が経っていました。

印象として和やかな雰囲気で、オムツ対応の方もいなくて身体的にもかなり楽だなと思いました。あと通勤も楽。ただフロアー内だけで複数の職員と常時、過ごすことになるのが私には向かない気がしました。メリットもありますが、いくつかのデメリット(あくまで私個人にとって)を感じました。

どうしよう・・。前回、見学したショートステイの施設の方が自分には合っているような気もします。何となくな直観。こういう時は直観に従った方がいいように思います。でも頂いた花束を見ると申し訳ないような気分にもなり、迷います・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク