カテゴリー
お出かけ 日々の出来事 神社仏閣

ありがたい場所

2週間ほど前、シオ(猫)の肛門付近の毛が2、3センチほどすり剥けていました。動物病院に行ったら肛門腺が切れたためとのことで注射をしてもらい飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。猫のお尻に異常発生だいぶ良くなったのですが、2週間後、再び来院するように言われていたので昨日の午前9時半に予約を入れてありました。

動物病院に行った後は天気もいいし、どこかに行こうと考えていました。しかし朝、老母から突然いくつかの用事を頼まれ正直、イラっとしてしまいました。予定が狂い結局、動物病院に行ったり老母の用事であちこち行ったりしているうちに11時近くになってしまいました・・。

どうしようか考え近場の神社に行きました。安房神社です。自然に囲まれた清々しい場所で度々訪れています。紅葉にはまだ早く樹々の緑が美しかったです。目にも心にも優しい緑。
拝殿に参拝した後は境内を散策。時々、上空をトンビが飛んでいき気持ちのいい風が吹き抜けていきました。暑くも寒くもなく、ちょどいい気候でした。

スポンサーリンク
白い鳥居が美しい
緑に癒されました

お水取りができるのですが、まだ頂いたことがありません。一度是非、お水を頂きたいと思っているのですが・・。

拝殿裏にある御水取り場所

昔、東京の今戸神社に行き御朱印を頂くのに、書いていただく頁を開いて御朱印帳をお渡しした時のこと。隣に書かれた安房神社の御朱印を見て神社の方に「いいところに行っているじゃない!」と言われたことがあります。何だか嬉しかったです。

いつでも行けるところに、こういう場所があるのはありがたいです。心の浄化場所です。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク