カテゴリー
日々の出来事

面倒なことが一つ軽減~U字溝に思わぬ展開

昨日、家の敷地にあるU字溝について書きました。ありがたいより・・不可解なこと、申し訳ないこと今日、U字溝に思わぬ展開があり、昨日の続きになります。

今朝、パートに行くため車で門を出ようとした時、お隣のご主人がU字溝の側にいて何やら作業をしようとしていました。本来なら車を降りて、昨日”どぶさらい”をしてもらったお礼を言わなければならないのでしょうが、時間がなかったので車の中から会釈をしただけでした。それにしても何をしようとしているのか気になりました。

そして夕方、パートから帰って来て門を入ると・・U字溝の土手側に細く裁断した波板を埋め込みU字溝に土が入らないように仕切りが出来ていました。波板は等間隔に打ち込まれた角材で補強されています。お隣のご主人は今朝、この作業をしようとしていたのです。

スポンサーリンク

お隣でも、自分の家の敷地(土手)から他所の家のU字溝に土が流れ込み泥が溜まるのは分かっていて気になっていたのかもしれません。それにしても、なぜ今になってU字溝の土手に仕切りを作ろうと思ったのでしょう。

実はお隣のご主人、お勤めしていたところが廃業になりました。・・といってもご主人はもうすぐ70歳。すでに年金ももらっているでしょうしお金には困らないと思います。仕事を辞めて時間が出来たのでU字溝の土手に仕切りをつくろうと考えたのかもしれません。

これからもU字溝に落ち葉や砂などは溜まるでしょうが、今までよりも泥の量が少なくなり、”どぶさらい”が楽になると思います。面倒なことが一つなくなりはしませんが、軽減され助かります。

お隣に”どぶさらい”のお礼に商品券でも渡そうと考えています。波板の仕切りのことは一言お礼を言っておこうかな。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク