カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

心惹かれる純白とダークブラウン~冬の花とコンビニスウィーツ

昨日は休みでした。車を走らせ山間の道を通って買い物に行くと日に照らされた枯葉色の木々がきれいでした。鮮やかな紅葉と違う、くすんだ色合いが趣を感じさせます。車通りは少なく路肩に車を停め景色を眺めました。

くすんだオレンジ色の葉が輝いているようでした

広い空き地の向こうに椿の木がずらっと並んでいる場所がありました。私の好きな白い椿の花が咲いていて近くに行って眺めたかったのですが、空き地に勝手に入るのは憚れるので遠くから眺めただけです。

点々と白い椿の花

色付きの花もいいですが、私は白い花に心惹かれます。混じり気のない純白の花です。白い椿の花を眺めていたら、ふと、前の休みの日にホームセンターで見た白いシクラメンが思い浮かびました。一鉢しか残っていなくて、買うか買わないか迷って買いませんでした。

スポンサーリンク

今日、別のホームセンターに寄ったので園芸売り場で白いシクラメンを探してしまいました。でもピンクや赤などの色鮮やかなものばかりで白はありませんでした。ガッカリ・・。白いシクラメンに未練があるようです。
やっぱり買えばよかったかな・・と少し後悔。一鉢しか残っていなかったので、もう売れてしまっているでしょうね。

白いシクラメンを思いながら食べた昨日のおやつはコンビニスウィーツの「マリトッツォ ショコラオレンジ」です。魅惑的なダークブラウンのかたまり。この時期、チョコ系のスウィーツに心惹かれます。新作のようで初めて食べました。

形が崩れないよう透明フィルムが巻かれ透明な容器にのってます

ココアブリオッシュパンにオレンジピールとチョコチップが入ったショコラホイップクリームがたっぷり挟まっています。こってりしているかと思いきや甘過ぎず軽めの食感でペロリと食べてしまいました。

容器が付いていたのでそのまま食べられましたがお皿に移しました
何だかチョコンと帽子を被っているよう。チョコだけに・・(シーン)

パンはもっさりした素朴な味わい。私はあまり好きな感じではないけれど、まあチョコクリームが主役だと思えば問題なし。カリカリのチョコチップと柔らかで少し苦みのあるオレンジピールがアクセントになっています。いいバランスだと思いました。美味しく頂きました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク

「心惹かれる純白とダークブラウン~冬の花とコンビニスウィーツ」への1件の返信