カテゴリー
日々の出来事

身も心もスッキリした気分のクリスマス

今日の午前中は老母とお墓に行き”あすなろ”をお供えしてきました。私が住んでいる地域はお墓に “あすなろ” をお供えします。

ところで週末には寒波が襲来して厳しい寒さになると思いきや全く寒くならず拍子抜け。(もちろん寒い地域もあるでしょうが)

雨上がりのお墓参りでした。もしかしたらお墓でホワイトクリスマスかも・・と思っていましたが雪にならなくてよかったです。でも、ちらちら舞う雪ぐらいだったらオツだったかもしれません。

スポンサーリンク

午後には予約してあった美容院に行ってきました。いつも行くところです。

いつも、とはいっても、ここ数年、美容院に行くのはだいたい年末か年始で年に1回程度。不精でいつの間にか月日が経っています。そして暮れになると、いい加減ボサボサ髪でさすがに美容院に行かなければ、と思い立ちます。

私が行く美容院は年配の女性が1人でやっているのですが、あまり余分な話をしません。私のことを無口だと思っているのでしょう。(実際、雑談が苦手で無口ですが・・)でも全く会話をしないわけではなく少しは話もします。

今日は店内にお正月飾りに使う千両が飾られていたことから、少しだけ千両、万両のことを話したりしました。

千両も万両も小さな赤い実がつく植物です。違いは千両の実は葉の上の方につき、万両の実は葉の下につきます。ちなみに千両には黄色い実、万両には白い実もあります。

ようやく全て終わりお会計。この美容院では年末年始にはお客さんに粗品を進呈しています。年に1度しか来ないお客ですがシャンプーを頂きました。かたじけない、という気持ちになりました。

結局、ケーキも買わずクリスマス要素なしの一日でしたが、お墓参りに行き、髪を少し切りパーマもかけ、身も心もスッキリした気分になったクリスマスでした。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク