カテゴリー
お出かけ 空の情景 買い物 食する

残念だった定食と世界最古のお酒・・そして夕日と富士山

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

*******************************

朝起きると猫たちにご飯とお年玉(チュール)をあげました。そして9時過ぎに夫と外出。ドライブがてら足を延ばし遠くの大きいイオンに行きました。
冬晴れで空気が澄んでいて途中、大きくてきれいな雪化粧した富士山が見えました。

スポンサーリンク

道は空いていましたがイオンに着くとさすが大勢の人で賑わっていましたね。店内をブラブラ見て回りましたが特に買いたいものもなくお昼になったのでイオン内の釜めしのお店で昼食をとりました。

私は”五穀 田園定食”(税込1,738円)というのを頼んでみました。内容は炊きたて五穀ごはん、牛タン炙り焼き、豆腐と茄子の揚げ出し、山芋とろろ、味噌汁、お漬物、わらび餅。ご飯は2分蒸らしてから食べます。(砂時計が置いてあります)

いろいろなものを食べられてお得感を感じたし美味しかったのですが・・料理が冷めていたのが残念でした・・。ご飯は温かいのですが、牛タンは冷たく味噌汁はぬるかったです。夫は別のメニューを頼みましたが同じ感想でした。

五穀 田園定食


昼食の後、六花亭の菓子折りが売っていたので1箱買いました。(買ったのは私が大好きなチョコマロン)そして帰途に着きました。

帰り道、めったに通らない道なので知らなかったのですが、”はちみつとミードのはちみつ工房”というお店ができていました。
ミードとは蜂蜜酒のことで世界最古のお酒といわれているそうです。何だか面白そうだなと思い寄ってみました。けっこう訪れている人がいましたね。

広々した店内には幾つも試飲台があり、ミード3種と各種はちみつの試飲ができます。ミード3種はプレーン、りんご、オレンジです。運転手の夫は試飲できませんが私はミード3種の試飲をしました。

まずプレーンを飲んだのですが美味しい!スッキリしていて飲みやすく日本酒のような味わいを感じました。りんごは当たり前ですがりんごの風味があり、オレンジは少し苦みがありました。どれか1本買おうと思ったのですが、それぞれに美味しく迷っていると夫が各1本ずつ買ってくれました。

ミード3種 左からプレーン、オレンジ、りんご
1本375ml アルコール分10% 各1,980円

はちみつも色々あり心惹かれましたが今回は買いませんでした。今度買ってみようと思います。

その後、今度は家から近いイオンに寄りました。全国の駅弁を販売していたのですが夕方で値下げになっていたので夕食として北前廻船丼(カニ、イクラ、ウニ)を3個(夫、老母、私)買いました。

なんだかんだ、けっこう散財しましたが、まあ元旦なのでいいかな。寿司売り場をのぞくと寿司が補充される側からどんどん売れていました。

最後に夕日と富士山がきれいだったので海に寄り眺めました。朝の雪化粧した富士山もよかったですが、夕方のシルエットだけの富士山も趣があっていいです。きれいな景色を見られ、なかなかいい年明けだな、と嬉しく思いました。

鮮やかな夕日が見られるのは一時、あっという間に日が暮れていきました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク