カテゴリー
日々の出来事

新年のミステリー~消えた絵馬

昨日からデイサービスのパートでした。利用者の方々に新年ということで絵馬に今年の抱負や願い事を書いてもらいました。やはり健康や家内安全を願うものが多かったですね。

絵馬は色画用紙で作ったもので書いてもらった絵馬を先輩職員が壁に貼りました。そして念のために絵馬の数を数えてみると・・・1枚足りません。そんなはずはないと思い、もう一度数えてみるとやはり1枚足りませんでした。

誰か書いてもらっていない人がいたんだ、と思い絵馬を確認。ある女性の絵馬がありませんでした。でも、その女性が書いたものは確かにありました。私が預かり他の人の絵馬と一緒にまとめてテーブルの上に置いておきましたから。
ついさっきまであったのに一体どこにいってしまったのだろう・・。

スポンサーリンク

あちこち探してみましたが結局見つかりませんでした。消えた絵馬。ミステリーです。不可解極まりない。申し訳ないけれど、もう一度女性に書いてもらうことにしました。

女性に絵馬がどこかにいってしまったことを詫びつつ、もう一度書いてもらいたいことを伝えると、女性はどこか困ったような顔をされました。そして「こんなことを書くのはいけないと思って・・」と言い上着のポケットから二つに折った絵馬を取り出したのでした。ええ!!

なんとテーブルに集めて置いておいた絵馬から、女性がこっそりと自分の絵馬を抜き出して隠したのでした。

女性が絵馬に書いた願いは「父母に会いたい」というものでした。女性の両親は女性が3歳の時に二人とも亡くなったそうです。なので両親の記憶はほとんどなく両親に会ってみたいな、と思っているそうです。

私と先輩職員で女性に「いけないことなんてないですよ。いいじゃないですか!」と言うと納得されたようで無事、女性の絵馬も壁に貼りました。

女性は他の人の絵馬を見て”亡くなった父母に会いたい”という自分の願いは風変わりに感じて気が引けたのかもしれません。現実的には叶うことのない願いですからね。でも、もしかしたら夢で会えるかもしれません。

願いや抱負は人それぞれ。それにしても絵馬を抜き出して隠してしまうとは思いませんでした。正直に話してくれてよかったです。謎が解けてスッキリ。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク