カテゴリー
日々の出来事

困る話題、苦手な会話

基本的に私は職場で同じ部署の少人数の職員としか関わり合いがありません。他部署の職員とはすれ違った時に挨拶するくらいです。
去年の8月に入職した時、コロナのこともあるからか他部署に入職の挨拶に行くこともありませんでした。

なので他部署の職員に関しては顔は覚えたけれど未だにほとんど名前は覚えていません。覚える機会がないのです。

ところで今日、パートを終え出入り口に行った時、他部署の女性職員に会いました。例のごとく名前は分かりません。いつものように挨拶をして通り過ぎようとした時、「○○のどこから来てるんですか?」と話しかけられました。

スポンサーリンク

○○はローカルな地名で私の住んでいる所です。私は女性のことを全く知りませんが、女性は私のことを少しばかり聞いて知っているようです。

少し戸惑い、だいたいの場所を言うと、女性の母親の実家が私の家から近いところにあるのだと言いました。
そして今度は「何年生まれですか?」と聞かれました。おそらく女性より私の方がずっと年上。「42年です」と言うと女性は少し考えて「〇×〇美って同級生じゃないですか?」と聞かれました。女性の知人に私と同級生と思われる人がいるようです。

それにしても私の苦手な話の流れです。同級生とかまったく付き合いがないし聞かれても返答に困ります。普通は話が広がるのでしょうが・・。
「顔を見たら分かるかもしれないけれど、ちょっと分かりません」と言いました(実際そうです)

これで話が終わるかと思いきや、女性は他にも名前をあげました。しかし全く分からず。まだ続き、私の家の近くの人の話題に。さすがに知っているけど特に付き合いはありません。

女性は私と共通の友人・知人がいるかもしれないと思い、話しかけてくれたのかもしれません。でも交友関係の乏しい私は同級生や交友関係に関する話題は困るだけ。話すことがまったくないから。

私がもっと交友関係が広くコミュニケーション能力が高かったら、女性と会話が弾み近しくなったりしたのかもしれませんが、残念ながら、それはありません。

そういえば私も女性に何年生まれか聞けばよかった。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク