カテゴリー
からだと健康

ガッカリした結果と予想外の結果

左頬にあるイボが気になり皮膚科の病院に行ったのが先週の木曜日。

悪いものではなかったのですが、顔にイボがあるのは目障りなので除去してもらうことにしました。液体窒素で凍らせる方法で2週間ほどでカサブタになり取れるとのことでした。

確かにイボは徐々にカサブタっぽくなってきました。そして2週間を待たずに昨日、ぽろりと取れたのでした。まだ5日ほどしか経っていません。

スポンサーリンク

痕が赤っぽくなるかもしれない、と言われていて確かにちょっと赤っぽかったのですが、それよりもなによりもガッカリしたことがあります。

イボが相変わらず左頬にあったからです。カサブタになったのはイボの表面部分だけで、そこだけが取れたようで印象としては以前と変わりません。

イボごとぽろりと取れるのだとばかり思っていましたが違いました。

うーん・・1回の治療では取れなかったようです。来週、再診する予定なので、その時にまた相談してみようと思います。

そういえば数年前、左手薬指の第二関節の内側に5mmくらいの硬いイボができました。痛くもなく生活に支障もないし内側なので人目にもつきにくいので、気になりつつ放置していました。

何でこんなところにイボできたのかな・・と訝しい気持ちでよく見つめていました。左手薬指を安住の地としたようでイボがなくなることはなさそうでしたが、そのうちイボは平べったくなってきました。ここまでは何となく記憶しています。

もう、それほど左手薬指のイボのことは気にならなくなり、いつの間にか忘れていました。しかし今回の左頬のイボのことで、ふと左手薬指のイボのことを思い出し改めて見てみると、跡形もなくなくなっていました!痕跡なし。いつの間に。予想外の結果。

毎日、見ているはずの手ですが、気になっていた時はまじまじと見ていましたが、気にならなくなったら見ているようで見ていなかったのでしょう。

注意力散漫な私は、気にならなくなると目に入らなくなるのです・・。

イボは自然消失することもあるようです。左頬のイボも消えないかな・・。まあ、なかなか消えないでしょうね。

イボ取り地蔵にお参りにでも行ってみようかな。家の近所にあるお地蔵様はイボ取り地蔵ではないようだけど私が子どもの頃、イボにお線香の灰を塗るといい、なんて話を聞いたことがあります。

歩いていけてお金はかからないし、久しぶりにお地蔵様にお参りに行こうかと思います。あっ、お賽銭は必要ですね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク