カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

活きのいい鯵のおかげで生き生き

昨日、パート先(デイサービス)の厨房職員から鯵を持っていかないか聞かれました。

鯵は釣りが趣味の男性職員が釣ってきたもので釣りたて。男性職員は時折、釣った魚を厨房に持ってくることがあるのです。

そして厨房で扱いきれない時には、その魚を職員にあげるようにしているのでした。

スポンサーリンク

しかし実際には魚の貰い手はほとんどないようです。魚を丸ごと貰っても自分でおろさなければならず手間がかかるからです。

厨房でおろしてくれたら持って行く人もいるのでしょうが、そもそもそれは厨房の仕事ではないですからね。

そういえば貰い手がない魚はどうしているのかな?聞きませんでしたが厨房職員でどうにかしているのでしょうね。

そんなわけで同僚の職員は断っていましたが、私はどうしようか迷いせっかくなので貰っていくことにしました。

鯵はビニール袋に入れてあったのですが見てびっくり!20㎝くらいのものが30匹以上入っていたからです。しかし、こんなに釣れることに驚きましたね。

釣りの腕前もいいのでしょうが、どこを釣り場にしているのか気になりました。

それにして、こんなに貰っても食べきれないし、食べきれない分を冷凍するにしても冷凍庫に入りきれないかも・・などと思案していたら上司も貰っていくと言ったので二人で分けました。それでもいっぱいです。

さて鯵を持ち帰ると老母が思っていた以上に喜びました。本当に活きのいい鯵でしたからね。

今では料理をしない老母ですが魚はおろしてくれる時があります。昨日も刺身にしてほしいと頼んだら気前よくやってくれました。

量が多くて面倒くさがるかな・・と思ったのですが鯵の活きのよさに気分も上がったようです。老母は生の魚が大好物です。

おかげで、たんまり鯵のお刺身ができました。私は味噌汁を作っただけ。

老母が作ってくれた鯵の刺身
上からだと分かりづらいですがけっこう山盛りです

鯵の刺身はショウガ醤油で頂きました。すごく美味しかったです!老母もずい分、たくさん食べました。

活きのいい鯵のおかげで老母もなんだか生き生きとしましたね。鯵をおろしている時は普段より背筋が伸びていたし。

美味しさもですが色々な意味で貰ってきてよかったと思いました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク