カテゴリー
日々の出来事 雑記

若い頃と今~変化した人生への思い

昨日の朝、パートに出勤する時、洗濯物を干し忘れていることに気付きました。いつも余裕をもって家を出るので少しくらいの時間だったら問題ないと思い、とりあえず3分くらいで干せるだけ干すことにしました。

しかし、やはり焦ります。干し方もいい加減。でも、量が少なかったので、あらかた干し終わり急いで車に乗り込み出発。

昨今、忘れっぽくなった・・と思ったりしますが、よく考えたら私は子供の頃から忘れっぽかった。バスや電車に帽子を忘れたり傘を忘れたり。そういう意味では信頼のない子供でしたね。

スポンサーリンク

とくに、まだ新しい白い麦わら帽子をバスに忘れた時には私の忘れっぽさを象徴するエピソードとして大人たちに後々まで言われました。

ところで私は忘れっぽいうえにコミュニケーション能力も低く人付き合いが苦手な子供でした。友達が作れなかった。今もですが。

10代の頃を思い出すと、よく不登校にならなかったな・・と思ったりします。それくらい学校はしんどかった。当時を思い出すと懐かしさよりも苦しさを感じます。

何とか生き延びてきたけれど自分のことを発達障害なのでは・・と思うことがあります。

今さら、だから何?という感じですが、まだ人生は続くと思っているので、せっかくなら楽しんだ方がいいですよね。

私の場合、若い頃は人生を諦めていましたが、年を取ってきたら人生に欲が出てきた気がします。

若い頃は長くどこまでも続いているように感じていた人生。今は、たいして長くもないな・・というのが実感。

ならば少しでも楽しまなければ損な気がします。心配の種もたくさんあるのですが・・。

*********************************

洗濯物の干し忘れから、あらぬ方向に話がいってしまいましたね。

とりあえず急く気持ちもあったのですが、家の周辺の小径には猫がいたりするので通りにでるまでは、ゆっくりと行きました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク