カテゴリー
思い出 日々の出来事

毒々しいドクダミと有効活用

今日の朝もドクダミ畑状態の庭の草刈りをしました。

それで、ふと気づいたのですが、葉っぱに赤いところがあるドクダミがあったのです。もしかして、これは班入りドクダミでは?

前回のブログで班入りツユクサのことを書いたばかりだったこともあり目にとまりました。

スポンサーリンク

まさかウチの庭に生えているとは。

あんまりキレイじゃないですね

抜き取り鉢に植え替えようかとも思ったのですが、いつの間にか繁殖していて、けっこう広範囲に生えていて稀少性を感じなかったのでやめました。一般的に希少性はあるのかな?

おそらく毎年生えてくるでしょう
ヒメジョオンが1本混じってますね

それに風情がある班入りツユクサと違い、班入りドクダミは毒々しい印象であまり好みではありませんでした。

なので情け容赦なく刈っていきました。

**********************************

ところでドクダミで思い出すのは父方の祖母が作ってくれた自家製ドクダミ茶。思春期の頃、ニキビがひどかったのですが、ドクダミ茶がニキビに効果があるということで祖母が私のために作ってくれました。

祖母とは相性が良かったとはいえませんが数少ない祖母とのいい思い出。(以前にもブログに書いたことがあるかもしれません)

かなり刈ってしまってから、これだけドクダミが生えているのだから私もドクダミ茶を作ってみようかな、と思いつきました。

色々なものが値上がりしている昨今、身近にあるものを有効活用するのも方策。ただ自家製ドクダミ茶の苦さを思い出して迷う。

思春期の頃は、せっかく作ってくれたし薬だと思って飲みましたが・・。効果は・・それほどでもなかったかな。

でも試しに作ってみてもいいかなと思い、一部のドクダミを残し草刈りをやめました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク