カテゴリー
日々の出来事 生き物(猫以外)

無事を祈る日々

昨日に引き続き夜中の3時頃、イノシシはまたやって来たようでした。外でガサゴソ音がするのを夫と老母が聞きました。私は眠っていて気づきませんでした。近所の家には明け方4時頃出没したようです。それにしても一体何頭のイノシシがいるのやら・・。私が住んでいる過疎地域ではイノシシの方が多かったりするかもしれませんね・・。周辺では電気柵が設置されている畑や田んぼが多くなりました。

イノシシに家の敷地の畑を荒らされたのが先月の26日。植えてあったジャガイモがすべて引き抜かれました。その後、ジャガイモを片づけ老母はその畑の一部にニガウリを植えました。さらに、空いているところにナスを植えました。おそらくイノシシはニガウリは好まないと思いますが、ナスはどうなんでしょう?ナスなど目から上にあるものは食べないのでは?という意見をネットで見ました。でもナスの根元を掘り返し押し倒すことはあるかもしれません。さて、どうなるでしょう?老母はプランターにもナスを2本ほど植え庭に置きました。保険ですね。畑のナスが荒らされてもプランターのナスだけは残りますから・・。

まあ庭にも昨日の夜、イノシシが出没しましたが・・。そして庭に植えてあったジャガイモをすべて引き抜きました。家のジャガイモは全滅しました・・。でも、その他の野菜は無事でした。地植えのピーマン、プランターのナスなど。そして実は他に激辛唐辛子がプランター2つと鉢4つに植えてあります。激辛好き・・というかカプサイシン中毒の夫が、ついに自分で唐辛子の栽培を始めたのでした。ちなみにプランター2つにはブートジョロキア、鉢4つにはプリッキーヌ(トムヤムクンなどに使うタイの激辛唐辛子)です。もし、激辛唐辛子ができて、これをイノシシが口にしたら卒倒するかもしれませんね・・。(イノシシは鼻がいいので食べないでしょうが・・)

スポンサーリンク

これからは野菜たちの無事を祈る日々です・・。

家の敷地の畑に植えたナス
植えたばかりの頃のプリッキーヌ

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク