カテゴリー
日々の出来事

届いたハガキと年上の女性

今日、知人の女性から近況伺いのハガキが届きました。この女性とは10数年前、ヘルパー2級の研修で知り合いました。研修が終了した後も時折、数人の人たちと共に食事をしたりしました。しかし数年前に会って以来、都合が合わず会えずじまいになっています。

女性は60代半ばになるでしょうか。専業主婦でセレブな奥様、といった感じ。元々は都内で暮らしていたそうです。人付き合いが苦手な私ですが、この女性とは細々とですが付き合いが切れずに続いています。理由の一つは、この女性が年上だからだと思います。

私は同世代の人より、年上の人の方が付き合いやすかったりします。逆に同世代の人の方が苦手です。もし、この女性が同世代だったら付き合うことはなかったかもしれません。

スポンサーリンク

なぜだろう?年が離れていることで、心も適度な距離感を保てる気がします。同世代だと距離感が近く無意識にいろいろ比較してしんどくなってしまうんですよね・・。セレブな感じの奥様でも年上だと不思議と気負いなく付き合えます。

でも年が離れていても年下は苦手かも・・。結局、人付き合いが苦手なのはすべては私のコミュニケーション能力の低さとコンプレックスの多さゆえですね・・。ふう・・。

ハガキの字は達筆でサラサラ~と書かれています。メールのやり取りが主なのでハガキなんて珍しい。でも気にかけてくれていることが嬉しかったです。バラの絵の描かれたハガキをしばらく眺めました。

届いたハガキ

私はメールで返信しました。キレイな字が書けないので・・。もう少ししたらお会いできる日がくるでしょう。その日を楽しみに待ちたいと思います。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク