カテゴリー
日々の出来事 雑記

世界で一番、黒いものは?~忍び寄る影と心の闇の濃さ

最近、朝、目覚める前に夢を見ていることが多いです。意味不明な夢ばかりですが、数日前に見た夢がなぜか印象に残っています。

夢の中で、私は見知らぬコンクリートの建物の中にいます。そして側にいる見知らぬ男性にブランコとモニターがある一室に通されます。私はブランコに乗り正面にあるモニターを見ながら質問を受けることになります。

モニターには、なぜかキン肉マンが映っていました。まったく興味がなく見たこともない漫画なのに、なぜか潜在意識にインプットされていて夢に出てくる不思議。

私がブランコをこぎ出すと男性は質問を始めました。「世界で一番、黒いものは?」ええー?世界で一番、黒いもの?何だろう。頭の中がグルグルして、思わず「海苔!」と答えたのでした・・。他にも何か質問されましたが、何だったか覚えていません。最初の質問だけが記憶に残りました。

そして目覚めて、海苔はないよな・・と思いました。夢の中の出来事なのでどうでもいいのですが、世界で一番、黒いものについて布団の中でしばらく考えました。墨汁、イカ墨、夜の闇、宇宙・・でも一番と言えば光も吸いこまれ出て来られなくなるブラックホール・・。

そんなことを、つらつら考えていたら、ふと、黒いものは目に見える世界のものだけではないな・・と思いました。

最近、小室さん母の過去の行状が調査されネットなどで、いろいろ報じられています。まあ、誰でも叩けば多少のホコリは出るものだと思いますが、小室さん母の場合は尋常ではない量のホコリが出てきて積もりに積もっています。借金問題も小さく見えるくらいです・・。

それにしても小室さん母の周囲には黒い闇が広がっている感じがして怖くなりました。皇室の方だけでなく一般人でもさけたいレベル。芸能人だったら活動出来なくなりますよ。

この先、いったい皇室はどうなっていくのでしょう・・。皇室に黒い影が忍び寄っているイメージが湧いてきてしょうがありません・・。黒い影とは悪徳な存在。皇室は本来、そういう存在とは無縁でなければならないのに・・。

ところで先の夢をちょっと分析してみました。建物の一室は私の心の中のような気がします。ブランコとモニターに映っていたキン肉マンは幼稚さ・・というか未熟さの象徴。

そして「世界で一番、黒いものは?」の答えは心の闇の濃さ。未熟ゆえに心の闇も薄く海苔くらいってことかもしれません。成熟した大人だったら、心にもっと濃い闇を持っていて、その方が神秘的で人として深みが出る気がします・・。

もちろん光と闇のバランスが大事ですよね。真っ暗闇な心の人は怖いだけです。

読んで下さりありがとうございます。