カテゴリー
日々の出来事

同級生とは偶然ばったり会うのが調度いい

昨日の午後、免許の更新時講習に行きました。優良講習なので30分で終了。新しい免許を貰い帰って来ました。

免許更新手続きと講習は毎回、地元の警察署で行っています。前回(5年前)の免許更新時、事務の女性が中学の同級生で声を掛けられました。顔に見覚えはあったのですが、クラスも違い話など特にしたことがなかったので少し戸惑いました。でも年齢を感じさせない清楚な美人で印象に残りました。

同級生の女性は移動がなかったようで今回もいました。 マスクで顔の全部は見えませんでしたが、彼女は5年前と変わらずきれいに見えました。今回は声を掛けられることもなく、私から声を掛けることもしませんでした。でも何だか女性のことが気になってしまいました。

スポンサーリンク

帰宅してから、声を掛けてみればよかったかな・・と思いました。思いがけず同級生にばったり遭遇するということが昔はありましたが、昨今は、なぜかまったくなくなりました。同級生にもよるのですが、思いがけず会えると嬉しくなったりします。そして元気で頑張っているんだな、と思うと少し元気になれるのです。

過去に3回くらい同窓会の案内がきたことがあります。しかし参加はしませんでした。普段、交流のある同級生がいないのもありますが、おそらく同窓会では子ども話が主流で子どもいない私は疎外感を感じてしんどくなると思うからです。(これからは孫話でしょうか)

私にとって、同級生とは偶然ばったり会い少しだけ言葉を交わし別れるのが調度いいです。もしくは姿を見るだけでもいいかもしれません。

ところで問題がなければ次回の免許更新は5年後で59歳。還暦間近。ウッソ~!信じられず暗い気持ちになります。でも同級生の女性の変わらないきれいな姿を思い出すと少しだけ気持ちが上がり、まだまだ頑張らなければ、と思えます。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク

「同級生とは偶然ばったり会うのが調度いい」への1件の返信