カテゴリー
雑記

何かが違う・・と感じていたこと

父親には3人の妹がいました。私にとっては父方の叔母が3人いたということですね。その3人の中で父親のすぐ下の叔母だけが独身で東京に住んでいました。

子どもの頃、その叔母が盆と正月に帰省すると真ん中の叔母の娘2人と私と妹を連れて遊びに連れて行ってくれました。(一番下の叔母には息子2人がいたのですが、そちらの従兄弟とは交流がありませんでした。)

叔母が帰省するのは楽しみだったし、遊びに連れて行ってもらえるのは嬉しかったです。でも、いつかしら何となく感じていることがありました。それは従姉妹2人と私と妹に対しての叔母の接し方がなんとなく違うな、ということです。
表面的には変わりないように見えるのですが何かが違う・・。言葉では上手く言えませんでした。

スポンサーリンク

大人になって分かったことは、叔母にとって私と妹より従姉妹2人の方が断然かわいかったんだな、ということです。
何かが違う・・と感じたのは叔母の気持ちが違ったのです。子どもだった私にも、それが感じとれたのです。

なぜ私と妹と従姉妹2人に対する叔母の気持ちが違ったのか、それは実の姉妹の子どもと兄の配偶者の子どもというのは違うということですね。配偶者は他人。やっぱり実の姉妹の子どもの方が近しく情が湧くのだと思います。

これは父方の祖母も同様でした。私は内孫でしたが娘の子どもである外孫の方が明らかに愛着を感じているようでした。

姪や甥をすごくかわいがっている女性がいますが、たいがい自分の姉妹の子どもです。男兄弟の子どもとは少し距離感がある気がします。

別に叔母や祖母のことを咎めたいわけではありません。そういうもんだよな、と思います。母親と叔母、母親と祖母との関係も反映しているでしょう。

私には子どもがいないし、妹は未婚で子どもなし。夫には弟夫婦のところに娘が2人います。夫にとっては血のつながりのある2人の姪はかわいいようですが私にとっては、まるっきりの他人。
交流もないし特にかわいいという感情もないです。寂しいことではあるかもしれませんが・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク