カテゴリー

三度(みたび)高熱がでた猫

一時、次々と猫たちの具合が悪くなり動物病院に通いました。最近は猫たちの体調も落ち着き平穏な日々を過ごしていたのですが・・。

ある日のツクネとオカユとミソニ(左から)

早起きのオカユは毎朝、私を起こそうとして頭を爪で引っかきます。起きるにはまだ早い時間なので頭から掛布団を被りもう少し寝ようとすると今度は掛布団を爪で引っかきます。

オカユは私が起きるまで、しつこく掛布団をカリカリします。ようするに朝ごはんの催促で、これが毎朝の日課になっていました。

スポンサーリンク

しかし昨日の朝、オカユは私の頭や掛布団を爪で引っかくことはしませんでした。何だか元気がなく静かに座っていました。ご飯をあげても食べようとしません。

チュールをあげたら、いつも通り夢中で食べましたが何だか嫌な予感がしました。

そして夕方、パートから帰宅してオカユの様子を見ると朝と同様、元気がなくジッとしていて、ご飯をあげても匂いを嗅ぐだけでまったく食べようとしません。これは明らかにおかしい。

すぐに動物病院に連絡して連れて行くと40.5度の高熱がありました。驚きはなく、やっぱり・・と思いました。

オカユが熱を出すのはこれで三度目。何で熱が出るのかなあ・・。原因不明です。先生には「何かウィルスを持っているのかもしれません」と言われました。(毎回言われます)

注射2本を打ち、薬を一週間分、処方してもらいました。以前、オカユが熱発した時はこれで元気になりましたが先生に「ウィルスが関係していると注射の効果がなくなってくる」と言われ心配になりました。

しかし帰宅すると注射の効果はあったようでオカユはご飯を食べだしました。とりあえずホッとしました。

今朝のオカユ。
イマイチ元気がありませんがご飯は食べました。このまま順調に快復するといいのですが。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク