カテゴリー
からだと健康 日々の出来事

左頬の小さなクレーターと膝の黒ずみ

先週木曜日に2回目の左頬のイボを除去する治療をしました。皮膚科再受診とガラクタ発掘その後、イボは徐々にカサブタになっていきました。そして昨日の午前中、職場で書き物をしていた時、机の上に何か落ちたと思ったらマスクの隙間をすり抜けて落ちたカサブタでした。

急いで洗面台に行き鏡を見ると1回目の除去治療の時よりイボは取れていて、ほぼ平らになっていました。でも、まだイボの周囲がほんの少しだけ盛り上がっています。
そして痕が赤っぽくなっていましたが医者から「痕が赤くなるかもしれない」と言われていたので想定内です。

お昼休み、イボの痕をじっと見たのですが、何だか小さなクレーターのように見えてきました。

スポンサーリンク

来週、みたび病院を受診する予定ですが、これで終了でしょうか。少しだけ盛り上がりが残っているところを、もう一度治療して欲しい気もしますが・・。

ところで昨日、職場のデイサービスで私とNさん(40歳くらいの女性職員)と二人で入浴介助をしました。入浴介助を終えた後、Nさんから「ざらめさんは膝が黒くならないですか?」と聞かれました。

Nさんは膝が黒ずんできて、それが嫌で気になっているとのことでした。

入浴介助をする時は短パンになり着脱の介助もするのですが「着脱の介助をする際、膝をつくことが多いので、そのせいで膝が黒っぽくなったのではないか」とNさんは言いました。

あまり気に留めていなかったのですが、私も右膝の下の方が少し黒ずんでいます。膝が擦れたり圧迫されることにより色素沈着が生じるのでしょう。

色素沈着を改善する方法はあるのでしょうが、仕事が原因だとするとなかなか改善されないかもしれません。

でも、あまり黒ずみがひどくならないようにしたいですね。もう、入浴介助以外で膝を出すことなんてないのですが・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク