カテゴリー
仕事 日々の出来事

時間が進まない洗濯機

パート先のデイサービスでは入浴の際、たくさんの洗濯物が出ます。

脱衣所に置いてある利用者の方が使う5脚の椅子に敷いたバスタオルとフェイスタオル、それぞれの椅子の足元に敷いた厚い足ふきマットなど。

これらはデイサービスのものですが、体や髪を拭くタオルはバスタオルとフェイスタオル各1枚ずつを利用者の方に持参してもらっています。
そして持参したタオルは個人のものなので洗濯物として持ち帰ります。

スポンサーリンク

ところが昨日はバスタオルを忘れた方が1人、バスタオルとフェイスタオルを忘れた方が1人いました。忘れた場合はデイサービスのものを貸し出します。

ご自分のものは洗濯物として持ち帰りますが貸し出したものはデイサービスで洗濯することになるので昨日はいつもより洗濯物が多くなったのでした。

入浴が終わった後、洗濯カゴいっぱいの洗濯物を洗濯室に持って行き、いつも使っている洗濯機に入れると調度入りきりました。

そして電源ボタンを入れてから1時間半後に洗濯物を取りに行くと、とっくに終わっている時間なのに、なんとまだ残時間の表示が20分ちかくもあったのでした。
変だな・・と思ったら他部署の職員に「エラーになっていたので直した」と言われました。

それで時間がかかっていたようです。しかし20分後、再び洗濯機を見に行ったのですが終わっておらず残時間も、ほとんど減っていません。洗濯機は動いていて一応、脱水しているようなのですが・・。

なぜ?時間が進まない洗濯機。洗濯機だけ時間の流れが違うのでしょうか。SFじゃん、と思いましたが、まさかそんなわけはなく洗濯機がおかしいと思われました。

もう少し様子を見ることにしましたが退勤時間までに終わらないのでは・・と心配になりましたよ。

洗濯物の入れ過ぎを他部署の職員に指摘されました。確かに昨日は多かったけれど、今までも、これくらいの量の洗濯をすることはありました。でもエラーになることはなかったと思います。

同僚も訝しがっていましたが、考えてみるとデイサービス以外の部署でも洗濯機を頻繁に使用するし一般家庭よりも使用頻度は高いです。毎回、量もけっこうあるし。

酷使されているので劣化が進むのも早いのかもしれません。でも洗濯機を購入してからまだ2年くらいと聞いたような気がします。(私が入職したのは去年の8月)

みたび同僚が見に行くとやはり残時間は減っておらず、洗濯物を確認するとビショビショで全く脱水されていなかったとのこと。結局、小分けにして脱水してみることにしました。

脱水が出来なかったらどうしよう・・調度、私が使った際、壊れたとかになったら嫌だな・・確かに洗濯物は多かったし・・いろいろ考え落ち着かない気分になりましたが、とりあえず小分けにしたら無事脱水出来て退勤時間前に干し終わりました。

洗濯物の量もですが片寄りとかも原因だったかもしれません。とりあえず、これからは洗濯物が入りきっても多い時は2回に分けて洗濯しよう、と思ったのでした。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク