カテゴリー
日々の出来事 雑記

人任せにできない将来に思いを馳せて・・

ヨーグルトが苦手な老母ですが、唯一食べられるヨーグルトがあります。それは明治「北海道十勝 ミルクきわだつヨーグルト」です。

1パック78g×4個入りで骨粗鬆症の老母はカルシウムを摂取するためもあり、最近は毎日1個は食べています。

昨日も私がスーパーに行こうとしたら「ヨーグルトを買いたい」と老母が言うので一緒に行きました。

スポンサーリンク

でもスーパーに行ったら目的のヨーグルトは1パックだけしかありませんでした。まとめ買いするつもりだった老母はお店の人に在庫を聞いてみましたが売り場にある1パックのみとのことでした。

まあ、1パックでもあってよかったですが。

ところで通常は老母が食費を出すことはありません。でも今はまだマイナポントがあるので、それで自分の食べたいものを買ったりしています。

老母が唯一持っているスーパーのポイントカードがマイナポントの対象でよかった。

老母のマイナンバーカード申請には私が付き添い対応もほぼ私がしました。老母は耳も遠いし他人事みたいに隣に座っていました。

老母はマイナポントのことも全く理解していなくて、ポイントが入ってから説明すると「えー!買い物できるんだ」という感じ。

80台半ばの老母は認知症ではないけれど、新たなことを理解して対応することは難しいというか・・もう面倒なようです。完全に人任せ。

まあ、私も新しいことに対応できなくなっていますが・・。

子供のいない私は将来、成年後見人を依頼しなければいけないかな・・と考えたりします。でも後見人って一度選任されると交代はなかなか難しいようで気軽には頼めないなと思ったりもします。

安心して人任せにできる老母は、ある意味幸せかもしれません。私の人生は人任せにはできません。だからといって不幸せというわけではないでしょうが将来大変そうです。長生きしたらですが。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク