カテゴリー
日々の出来事 生き物(猫以外)

タチアオイの復活と蛍

パート先のデイサービスでは利用者の方々がよく花を持ってきてくれます。昨日も濃いピンクのタチアオイを持ってきてくれた方がいました。

しかしタチアオイは水の吸い上げが悪いらしく、花も茎もすぐにしな垂れてしまいました。切り花には向かないのかもしれないと思いましたが、同僚のNさんは何かいい方法がないかググっていました。

そしてタチアオイは茎の切り口を炙ると水の吸い上げが良くなるらしいことを見つけました。

スポンサーリンク

実際にNさんが厨房のガスコンロで切り口を炙って水に浸しておいたら見事に復活。茎はすっと伸び、花も大きく開き上を向きました。

すごいね。どういう原理で炙ると水の吸い上げがよくなるのでしょうかね。それこそググれば、すぐに分かるのでしょうが。

復活したタチアオイを見て話に花が咲きました。

ちなみに紫陽花やバラも切り口を炙ると水の吸い上げがよくなるらしいです。

*********************************

話は変わり、昨日の夕食後、夫と近くのコンビニに歩いて行きました。8時はまわっていたと思います。

その帰りの小径で1匹の蛍が飛んでいるのを見つけました。蛍を見るのは本当に久しぶり。何年ぶりでしょうか。近くで写真を撮ろうと思い追いかけましたが残念ながら見失ってしまいました。

道沿いの草むらに入ってしまったようです。

それにしても蛍はどこからやって来たのかな?近くに小さな川があるので、そこに生息しているのかもしれません。でも大してきれいな川ではないのですが・・。

でも久しぶりに蛍と遭遇して嬉しくなりました。1匹いるということは他にもいるかもしれません。

また蛍に会えるでしょうか・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク