昨日は休みでした。ネットをしたり、居眠りをしたりダラダラと過ごしました。午前中は晴れていましたが、午後から天気が崩れいつの間にか雨。夕方には土砂降りでした。何事もない静かな一日でした・・と言いたいところですが、午後3時頃でしょうか。居間で私と老母と猫たちでくつろいでいたらムカデが出て一騒動・・。何とか処分しましたが、大きくてビビりました・・。ムカデは老母の左手を這いました。咬まれはしませんでしたが、老母の左手は赤くほんのちょっと腫れました。ムカデの足が触れたせいでしょうか・・。私は以前、大きなムカデに足を咬まれたことがあります。まるで布団針で思いっきり刺されたような激痛でかなり腫れました・・。
家に虫刺されの塗り薬があったのですが、使用期限が過ぎていました。「とりあえず、これ塗っておけば?」と私は老母に言ったのですが、老母は近所の家に「虫刺されの薬がないか聞いてくる」と言い出かけて行きました。雨は、まだポツポツぐらいでした。そして目と鼻の先のお宅に行ったのですが、なかなか帰って来ませんでした。近所の方と話し込んでいるのだろう、と思っていました。
そのうち帰って来ましたが、最初に行ったお宅には虫刺されの薬はなかったそうです。なので老母は別のお宅に行くことにしたとのこと。しかし2件目のお宅は留守。しかし諦めずに、さらにもう1件のお宅に行ってみたそうです。そして、そこのお宅には虫刺されの薬があったそうです。でも、やはり使用期限が切れていたそう・・。虫刺されの薬を求めて三千里。家の周りをぐるっとした老母の旅でした・・。
結局、家の塗り薬を塗りました。しばらくして赤みと腫れはひきました。よかったです。ムカデがまた出るかもしれません。虫刺されの薬を買っておこうと思います。でもムカデに咬まれた場合は病院に行った方がいいですね。
それにしても梅雨で一番気が重いことは、ウチの場合、ムカデが出やすくなることです・・。
読んで下さりありがとうございます。