カテゴリー
日々の出来事

給仕係の心配

いつも仕事から戻り、車から降りた時や勝手口の戸を開けた時、家の猫4匹のうち3匹が「ミャーミャー」鳴きながら寄ってきます。シオとムギとギンタです。(もう一匹、キナコだけは完全室内飼いで外に出られない部屋で過ごしています。)お出迎えしてくれているわけではなく「ミャーミャー」とご飯のおねだりです。猫たちは私のことを給仕係だと思っています。まあ、実際そうなのですが・・。
朝、夫はシャワーを浴びるため私よりも早く起きます。老母もたいがい私よりも先に起きています。夫と老母が起きてきても猫たちはゴロッとしていて無反応です。ところが私が起きていくと猫たちのテンションは上がります。俊敏に起き上がり「ミャーミャー」と鳴きながら、小走りに私の後を追いかけてきます。給仕係の効果は絶大です・・。

昨日の昼下がり、仕事から戻ると、いつものように猫たちが「ミャーミャー」鳴きながら寄ってきました。シオとムギと・・あれ?ギンタがいない・・と思いました。ギンタを探すと軒下に置いてある細長い木箱(30㎝×60㎝くらい)の上に畳んだ干し網があり、その上でゴロッとしていました。起きていますが声を掛けても返事はなし。給仕係が帰って来たというのにテンションが低いです・・。シオとムギは元気に「ミャーミャー」鳴き私の側に来るというのに・・。ムギとシオはご飯を食べましたが、ギンタは食べませんでした・・。

庭でムギが蝶を見つけて追いかけても、ギンタは顔を上げただけで追いかけようとはしませんでした。いつもだったらムギを追いかけて行くのに・・。鳴かないし、動かないし、何だか元気がありません・・。どこか具合が悪いのではないかと心配になりました・・。ギンタのことを気にかけながら雑用をしていると、ふとギンタの姿が見えなくなりました。どこに行ったのかと、またまた探すと軒下に置いてある背負いかごの中にいました。いつの間に移動したのでしょう・・。声を掛けると「クー」と一声だけ鳴きました・・。そこにいたいようだったので、そのままにしておくことにしました・・。

スポンサーリンク

このままの状態だったら動物病院に行かなくてはいけないな・・と思いました。しかし夕方になるとギンタは背負いかごから出てきてご飯を食べ始めました。そして、あちこち動き回りだしたので、ほっとしました。蒸し暑さでギンタもぐったりしていたのかもしれません。猫も熱中症になることがあるようなので気を付けたいです。

昨日の夜、側に来たギンタを抱き上げた時、右耳の少し下の毛が抜けて5㎜×5㎜ほど皮膚が露出しているのを見つけました。うーん・・。何でしょう・・。少し気がかりですが様子を見ようと思います。とりあえずギンタは元気になりました。

今朝のギンタ ご飯を食べて少し遊んでから伸びてます

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク