カテゴリー
日々の出来事 雑記

蛍の思い出とホタルブクロ

今日は休みで、午前中、歯医者に行きました。前回が6月3日だったので21日ぶりです。今日は根の治療をしましたが、治療中、何回か痛みが走りました・・。次回は7月14日以降。仕事のシフトがまだ分からないので後日、連絡することにしました。

もうすぐ6月も終わりになります。ふと今年は蛍を見に行っていないな、と思いました。数年前、近場に蛍がいると言われていた堰があり行ってみました。街灯もなく真っ暗な山裾に車を停めて下りると、暗闇にちらちらと小さな光が見えました。蛍でした。家の周辺に蛍はいないので、本当に蛍がいたことに感激して小さな光を見つめました。そのうち、そこここに光が浮き出てきました。そして気が付くと、たくさんの蛍が飛び交っていました・・。しばらくの間、蛍狩りを楽しみました。

後にも先にも、あんなにたくさんの蛍を見たのはこの時だけ・・。その後も毎年、6月、7月になると、その堰に行ってみたのですが、タイミングが悪いのか蛍を見ることはできませんでした・・。

スポンサーリンク

蛍といえば、家の門を出たところの木陰に毎年、ホタルブクロが1本だけ咲きます。ホタルブクロの名前の由来は諸説あるようですが、由来の一つに子供たちが蛍を捕まえて、ホタルブクロの提灯のような花の中に入れて遊んだという説があります。その光景に憧れて、私も一度やってみたいなあ・・と思ったりします。

家の門を出たところのホタルブクロ。花は少し枯れてきています。7月まで咲いているでしょうか・・。

夕飯の時、ものを噛むと治療中の歯が痛みました・・。その歯と反対側で噛むようにしましたが、何だか食べずらかったです・・。夕食後、片づけを終えた8時半頃、夫と蛍を見に堰に行ってみることにしました。車は私が運転しました。途中、雨がぽつぽつと降り出し、堰に着いた頃にはザーザー降りになっていました。傘を差し外に出て、雨の降る暗闇をジッと見つめました。でも蛍は飛んでいませんでした・・。

また7月に来てみようと思いました。ホタルブクロの花を持って・・。

家の門を出たところのホタルブクロ。花は少し枯れてきています。7月まで咲いているでしょうか・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク