カテゴリー
日々の出来事

4連休初日の光景

今日から4連休です。でも新型コロナウィルスの感染再拡大で、出かけるのはためらわれる状況ですよね。まあ、私は介護の仕事なので、もともと祝日など無関係な生活なのですが・・。それでも本来だったら、夏本番に向けて心が躍る楽しい時期のはずでした・・。

今日は、たまたま休みだったので夫と買い物に行きました。道は空いているかと思いきや、車通りは多かったです。そして車のナンバーを見れば、”不要不急の外出を控えて”という要請などものともせず、他所から来られている方が思いのほか多かったです。予想通りといえば、予想通りですが・・。

買い物後、曇り空でしたがわずかに青空も見えて、遠回りになりますが海沿いの道を通って帰ることにしました。
私の住んでいる地域は海に面していて、夏は沢山の海水浴客が訪れます。でも今年はすべての海水浴場が閉鎖しています。海は夏なのに、秋のような寂しさかと思ったら・・。海水浴をしている人たちが少なからずいました・・。地元の人ではないと思います。車は道端に停められていました・・。でも、閉鎖している海水浴場に監視員はいないと思うので、水難事故が心配ですね。

スポンサーリンク

そして、さらに漁港には、たくさんの釣り人が来ていました。テントが張られているのも見えました。ソーシャルディスタンスって何?って感じでしたね。他所(おそらく)から、こんなに沢山の人が移動してきて、コロナウィルス感染者発生なんてことにならないことを願います・・。

ウィルスは高温多湿に弱いと言われていましたが、下火になるどころか勢いづいているように思えます。恐るべし、コロナ・・。一つ山を越えても、すぐに次の山が現れる・・。あと幾つの山があるのだろう、と思ってしまいます。でも、いつかは山も消えて、気持ちのいい風が吹くきれいな草原が現れる・・そんな夢想をしました・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク