カテゴリー
からだと健康 日々の出来事

ギョギョッ!としたこと

今日はデイサービスのパートで入浴介助をしました。マスクはしたままです。以前はマスクをしていると苦しかったのですが、最近は慣れてきたのか気にならなくなりました。

ところで今日の最後に入浴する方の介助をしていた時のこと。鼻からツーッと鼻水が出ました。そして、さらに鼻水が出てきました。
アレルギー性鼻炎のサラサラした鼻水はなかなか止まらず困ります。

汚い話ですがマスクが防波堤になってくれていたので、そのまま入浴介助を続けました。最後だし、鼻水で他の職員を呼ぶのも憚れたので・・。

スポンサーリンク

そして何とか入浴介助を終えてからマスクを外すと、なんとマスクの内側に血がべったりと付着していました!

鼻水だと思っていたら鼻血だったのです。洗面台の鏡を見ると鼻から下が真っ赤!ギョギョッ!ホラーでした。

何とか血を拭き取ると幸いにもそれ以上、鼻血は出てこなかったので助かりました。また不織布マスクの表側に血はにじんでいなかったので、他の人が気づくこともありませんでした。

代わりのマスクは職場のものを貰い、ひと段落しましたがドキドキしました・・。

実は昔から鼻炎で鼻血が出ることがよくあります。左の鼻腔内側から、よく出血するので粘膜を焼いてもらったこともあります。

しかし時が経てば、また元通り。突然出てくる鼻血は不快で本当に困ります。また今の季節は特に鼻の受難の時期です・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク