カテゴリー
日々の出来事

ケアレスミスから始末書

夫が仕事から帰宅するのは、だいたい7時半頃です。でも昨日は8時を過ぎても帰って来ませんでした。
仕事が忙しいのかなと思いつつ、まさか事故ではないよね・・と心配になってきて8時半を過ぎた頃、電話を入れてみました。

すると家に向かっている途中だったので、”ならば、よかった”と安心しました。しかし帰宅してから遅くなった理由を聞くと仕事で何やらやらかしてしまったとのこと。

始末書も提出しなければならないそうです。あらら・・。

スポンサーリンク

具体的な内容を聞くとケアレスミスですね。ある書類を作成する時、以前のものに上書きしていたそうです。必要なことは記入されているので、その方が楽で効率がいいからです。

でも昨日、上書きして直さなければならなかった箇所を直し忘れてしまい以前のまま提出してしまったとのこと。重要な箇所だったみたいです。

上書きは間違いやすいかもしれません。面倒でも真っさらな状態で記入した方が間違いないのでは。夫にそう言うと夫も「今度からは、そうすることにした」と言いました。

まあ、起きてしまったことはしょうがないので気持ちを切り替えるしかないですね。・・他人事だと簡単に言えますが自分だと簡単には気持ちの切り替えができず引きずってしまうのですが。

時間が過ぎるのを待つしかないですね。

ところで夫が抱えている業務が多く、いろいろな業務担当者の名前欄に夫の名前があるので関連会社の人から「大丈夫?」と言われると以前夫が話していたことがあります。

夫は器用貧乏なので、あれもこれもと任されて(押し付けられて)しまうのでは・・。

休日出勤も多いしキャパオーバーにならないか、ちょっと心配です。ケアレスミスが起こるのは本人の不注意もあるけれど職場の状況や環境もあるのではないかな・・とちょっと思ってしまいます。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク